2013年08月30日

お弁当 鮮度キープ対策!

この夏は、
経験したことのない暑さでしたね。

さすがに、
お弁当を持たせるとき、
「このお弁当、大丈夫かなぁ・・・・(-_-;)」
と、不安になりました。

保冷剤にも限度があるし、
なにかいいものはないかしら?

ありました☆彡

P8230002.JPG

ワサガード
その名の通り、わさびの力でお弁当を守るシートです。

おはずかしながらこちらが
kakawaこども弁当です↓
P8230001.JPG

この上に、ワサガードをかぶせる!

P8230003.JPG

ワサガード、頼みましたよ〜!!!




posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

一人でできた!を助けるおうちでモンテッソーリ子育て

P8260004.JPG
一人でできた!を助けるおうちでモンテッソーリ子育て
百枝 義雄

吉祥寺こどもの家園長の百枝先生が書かれた本です。

3章にかけて、モンテッソーリ教育のことが書かれています。

1章 モンテッソーリ教育とは
2章 母子でモンテッソーリに挑戦
3章 こどもとの向き合い方

1,2章は、モンテッソーリ教育のことやお家で出来ることが、
イラスト入りでわかりやすく書いてあります。

最初のページには写真もたくさん!
どんなことをするのか、イメージしやすいと思います。

もちろん1,2章もおすすめです。

私がおすすめなのは、3章

私なりの解釈ですが、
要約すると、
”親のあなたが幸せに生きていますか?”
ということなのです。

この本のほかにも、
つい最近読ませていただいたあるコラムに、
”親や周りの大人が、どれだけ楽しく生きているかが
大事じゃないでしょうか。”
とありました。

結局、子どもの近くにいる私たちが、
すべての見本になるわけですから、
幸せに生きているか?は、
本当に大事。

自分でも最近考えていたことなので、
びびっと!来ました。
kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

主人とトッポンチーノ作りました❁

トッポンチーノ作成キット
ご購入いただいたT様から
うれしいお知らせを頂きました!

T様
商品を受け取られてすぐに、メールを下さいました。
早い!!
もう完成されたとは目と、驚きました。
以下T様よりのメールです。

kakawaさま
こんにちは。迅速な手配ありがとうございます。

金曜にキットが届き、土曜日 主人とふたりで
あーでもないこーでもないといいながら、
なんとかトッポンチーノを作ることができました!
(主人が意外と器用でして。。普段気づけないことでした。
裁縫の才能を発揮してくれました。ミシンにはまり、
今はセカンドカバーを作ってくれてます。ありがたいことです)
わたしはのんびり、赤ちゃんが無事にうまれるのを
わくわく 楽しみに待ちたいとおもいます。

かわいいリボンが施されていて、プレゼントみたいで嬉しかったです。
大切に使わさせていただきます。

ご主人と一緒に作られただなんて、
本当に素敵ですね*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

セカンドカバーも作ってくださるパパさんは、
そうはいらっしゃいません。

ますます素敵です。

ご出産までご夫婦で楽しみにトッポンチーノを抱っこして
過ごしてくださいね。お二人のにおいがつきますので。

どうぞお2人で何でも楽しんで赤ちゃんを
お育て下さい。
kakawaでも赤ちゃんのご誕生を楽しみにしております(o^−^o)☆ミ
本当にありがとうございました。
kakawa


posted by kakawa at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

パセリの芽が出ました\(^o^)/

昨年、ひょんなことからキアゲハの
幼虫を育てることになりました。

キアゲハのためにパセリの苗を購入しました。

今年はそのパセリがを咲かせ、
ができました!

種が出来たら植えてみるしかない!!

またまたkakawaの実験です。

数日間で・・・・
芽が出ましたるんるん早い!

P8260010.JPG

つぎつぎに芽を出すパセリ。

大きく育ちますようにぴかぴか(新しい)
posted by kakawa at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

えんぴつ削り☆彡

新しい色鉛筆は、
そろって削ってあって
きれいですね。

あの長さで削ってあるのは、
最初だけ。

使った後に自分で削ると、
削り幅が増えてしまいます。

子どもの頃から、
「新しい色鉛筆みたいに削れる
えんぴつ削りがあったらいいのにな。」
と思い続けて30年?!

見つけましたー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これです↓
P8151235.JPG

このえんぴつ削り、すぐれものです!!

なんと、手削りなのに、
5段階に削り方が選べる!!

P8151236.JPG

そして、ご覧下さい。
1と2で削ると、待望の新しい色鉛筆みたいに
削ることができます!!

すっかり大人になった今でも、
文房具はやっぱり魅力的ぴかぴか(新しい)

30年来の夢がかない、
幸せです。

さらに嬉しいことに、
削り具合がとてもよく、
息子のえんぴつを、
ひたすら楽しく削っています。

日本の技術。
本当に感動的です。
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

孫に ゴッビモビール を贈りました☆彡

「孫が無事に産まれ、
ゴッビモビールを完成させました。」

M様より、嬉しいお便りを頂きました。

M様は、これまで、ご自宅用に一つ、
お嬢様のご友人のご出産祝いに一つ、
ゴッビモビールをお作りになられました。

今回は、
お孫さんのご誕生のために、
3度目のゴッビモビール作成です。

もう、ベテランさんですね\(^o^)/

オレンジ色ゴッビモビール
を、お孫さんがご覧になられるのももうすぐでしょう。

ママさんの素敵な音楽、そして、M様のたくさんの絵本
囲まれて、M様のお孫さんがすくすく元気にお育ちになりますように!

お便りいただきまして、本当にありがとうございました。
嬉しいです(=^▽^=)
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

好き嫌いを減らすコツ!?

我が家のメンバーは、
しょっちゅう親戚同士で集まって
食事をします。

子どもにとっても
楽しくていい機会です。手(チョキ)

楽しいだけではなく、
他にもいいことがあることに気づいて、
さらにみんなで集まって食事をするようにしています。

自分の家だけで食事をすると、
食材ニューが、
知らず知らずのうちに・・・

偏りがちです。

でも、別のお家で食事を作り、みんなでいただくと、
「おいしい。おいしい。(*^o^)/\(^-^*)」
と、みんなでいただくので、

初めての食材でも、
子どもたちが、難なくクリアー
するんですね。

これには驚きました。

親の固定観念で、
・これは食べられないだろう
・これはまだ早いだろう
などと、食べさせないでいるものが意外にあるかも知れませんね。

例えば、お漬物はしょっぱいだろう とか
グレープフルーツはすっぱいよね とか
トマトは嫌いだよね  など・・・


大勢でご飯を食べると、
何だか知らないうちに、みんなと楽しく食べる。

そのせいか、ありがたいことに
息子たちには、
好き嫌いが少ない気がします。

どうしても食べられないものはあるけれど、
食わず嫌いじゃもったいない。

写真のような、お祝いメニューもいいけれど、
特におすすめなのは、
そのお家での日常のごはんを、
一緒にいただくことです(^-^)v

おいしいおいしいと言って食べるのもコツです。

PC080026.JPG

2013年08月19日

井戸水☆*:.。. o

おじゃました親戚のお家で
お皿を洗ったときのことです。

水が冷たい!!

その冷たさに驚きました。

我が家でもお皿は毎食洗っていますが、
冷たいと思っていたみずが、冷たくなかった・・・・f^_^;
ということが判明しました。

そのお家で出る水は、井戸水!!

こんなに冷たくて気持ちがいいんですね。
井戸水は冬は暖かく、夏は冷たいですね。

やっぱり大地にはかなわない。
そう思いました。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

赤ちゃんが産まれて育つ

トッポンチーノとゴッビモビール職人kakawaです。

私も赤ちゃんを産み、育てるということを
経験+現在進行形で行っています。

親戚に赤ちゃんが産まれる。

友人に赤ちゃんが産まれる。

赤ちゃんが産まれるということ。

本当にエネルギッシュなことだと思います。

赤ちゃんが産まれてくれることによる
周囲の変化。

大きいですね。

周りまで生きることを再確認
元気をもらい元気をあげて

kakawaに関わってくださるお客様を見ていても、
赤ちゃんのことをとても思っていらっしゃる方ばかりで
感心します。

いろいろなことに一喜一憂しながら、
ひとつひとつを大切に
子育て出来たらいいなと思います。
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

めっきらもっきら どおん どん

P4160732.JPG
めっきらもっきら どおん どん

昔から家にあるこの本。

男の子がお友達と会えず、つまらないなぁと思っていると・・・

おばけのへんてこな3人組に出会い、面白い体験をします。

このおばけ達が本当にへんてこ。

一人一人、強烈なキャラクターです。

実は子どもの頃、このおばけの顔がこわかったのですが、
大人になって読んでみると、
とってもいい本でした(=^▽^=)

息子たちも大好きな一冊で、未だに健在な本のひとつです。

夏休みにぴったりかもしれません☆*:.。.

ふりやななさんの挿絵です。
この方の絵がとても好きです。

他にもおすすめの本があります。
それは また いつか。
kakawa

posted by kakawa at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

また増えた!カブトムシ

おじいちゃん家へ行きました。

どぉぉん!虫かごがスタンバイ。

そして、息子たちは大騒ぎ。

中にはカブトムシオス2匹、メス3匹が入っていました。

「持って帰るか?」
とおじいちゃん。

息子の答えはお決まり即答の・・・
「うん!!!!!!」

増えました。
また増えましたよ。
カブトムシ。

男の子の家の宿命なのですね。

この分だと、また今年の秋冬春も幼虫のお世話が
まっていますね。
はい。

何はともあれおじいちゃん、
ありがとう!!

また霧吹きなどがんばりまーす(*^o^)/\(^-^*)

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

電車もなかのアイス☆彡

「これ どうぞ!」
といただきました。

P7281105.JPG

何だろう?

開けてみると・・・
その名の通り、電車の形のもなかでした。

細部まで電車の形☆
P7281107.JPG

電車の上部も忠実に再現されています。

P7281108.JPG

子ども達、大喜びハートたち(複数ハート)

早速スーパーでアイスを購入!

中にアイスを入れて・・・

コピー 〜 P8041214.JPG

電車をぱくり!
と食べました。

うーん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おいし〜い!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一気に完食でした。

ごちそうさまでした☆彡


posted by kakawa at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

カブトムシのお世話♪

毎朝この光景が広がっています。
P7271104.JPG

「カブトムシさんのお世話しよ〜っと!」

我が家で産まれたカブトムシたちの他に、
管理人さんが見つけてくれた
カブトムシが加わりました。

今年気づいたことがあります。

カブトムシにも食に好みがある!
ということです。

カブトムシの餌に、
市販のカブトムシゼリーをあげています。

現在は黄色のフルーツ味と、
茶色の黒糖味の2種類。

あきらかに、黒糖味の人気です。

必ず黒糖味はからっぽに。

フルーツは残り気味です。

虫もグルメレストランなのですね(=^▽^=)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ソテツの実ペンダント☆彡

八丈島でもらったソテツの実

種の中身を出してペイントして、ペンダントになるよ!
と教えてもらっていました。

息子が作ってみたペンダントです↓
P8081217.JPG

青が大好きないとこちゃんへの誕生日プレゼントだそうです。

絵の具だけでは色がおちてしまうので、
母kakawaのマニキア(きらきら入り)でコートしました。

喜んでくれるかな?
posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

夏祭り♪

暑いですねリゾート

夏祭りに行ってきました。

毎年このお祭りを楽しみにしていて、
家族で出かけています\(^o^)/

P8031209.JPG
祭り男になってみました。

今年、チャレンジさせたこと。

それは、兄弟2人だけでラムネを買ってくること

今まで必ずついていっていましたが、
かき氷を買おうと並んでいるとき、
3年生のお姉ちゃんが、幼稚園生の弟くんを連れて
並んでいました。えらい。

よし!
これならできる!
と、急遽トライさせることに。

思えば今まで、お兄ちゃんだけにお買い物を頼んだことは
あったものの・・・

弟を連れて行くミッションはまだでしたf^_^;

普通に「2人で行っておいで!」
と言ったところ・・・
P8031204.JPG
普通に出かけて・・・

ラムネを買ってきました!
なんだ、できるねー!
良かったです。

2人で美味しそうにラムネを飲んでいました。
ちなみに弟息子がラムネを飲んだとき、
炭酸にびっくりしたのか、
白目をむいてひっくりかえりそうなおもしろ顔。

一同大爆笑してしまいました。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

八丈島行ってきました その3 島の仲間たち

八丈島で出会った仲間たち。

夜にはこんなめずらしいものに会いました。
P7301161.JPG

写真がヘタでごめんなさい・・・f^_^;

ひかるキノコです。

他の人たちはもっときれいに写真を撮られていましたが、
何度撮っても上手く撮れず・・・
ボランティアでひかるキノコナイトツアーをして下さっている皆さんに
いろいろ教えて頂きました。


海の中はさかなサンゴがいっぱい!!
浜辺でも・・・
P7311173.JPG

貝拾いにみんな夢中!!

そんな中で見つけたのが、この生物。
P7311172.JPG

オカヤドカリというそうです。
小さいですね。
ちょこちょこと歩いてとても愛らしいヤドカリでした。

また、島ならではのオクラ、ネリを食べさせてもらいました。
島とうがらしみそと一緒に。
P7301166.JPG
生で食べられるネリ。
みそとの相性が抜群で、おいしかったです(^-^)v

島寿司の写真を撮り損ねました。
お寿司にからしが入っているのですが、
これもまた、なんとも言えず美味しかったです。

もりだくさんの八丈島。
こんな機会をくれた友人一家に、心からお礼を言います。
ありがとう。

帰りにずっと見送りしてくれてありがとう。

ずっと手を振っていてくれたの、ちゃんと見ていました。

宝物の貝をくれてありがとう。

ありがとう。
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

八丈島行ってきました  その2海の掟

八丈島へ到着!

学生時代の大切な友人2人が結婚し、
元気に家族で暮らしています。

島ではずっと友人一家にお世話にました。

子供同士もすぐに仲良しになりました。
ありがたい限りです。

島の道路に素敵な発見目

P7311167.JPG

ウミガメです。
八丈島では、少し海で泳ぐとウミガメに会えるそうです。

今回、ちびの方はダメでしたが、
長男は頼もしい友人夫婦のナビゲートで、
初めて浮き輪をつけて、全く足のつかないへ。

あんなにこわがっていたのに、
環境が整うとチャレンジするのですね。

高いところから勇気を振り絞って海へジャンプまでしました。
息子にとっては、八丈島へ行くまでは、考えられないことです。

さすがは海の近くで暮らす家族。
まず、友人夫婦が息子に教えてくれた海の掟

それは、
自分で泳げなくなったら、力を抜き、仰向けにして浮くこと

必ず助けに行くから、助けに来てくれた人にすぐにしがみつかないこと

生活に基づいたこの掟。
小学生の息子にも感ずるものがあったのでしょう。

仰向けに浮く練習を素直にし、一瞬でしたが成功しました。

私が教えたのでは受け入れてくれなかったでしょう。
友人夫婦が海で息子に見せてくれた姿勢。

すばらしかったです。
本当にありがとう!!
ありがとう!!
ありがとう!!

つづく晴れ
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

八丈島行ってきました その1

子ども達を連れて、
八丈島へ行きました。

子ども達にとってはすべてが初めて

まず、飛行機が初めてです。

P7291114.JPG

出かける寸前にどしゃぶりにあい、どうしようかと思いましたが・・・

なんとか空港へ到着!

離陸するとき、長男の目はきらきらビームが!!ぴかぴか(新しい)
一方、次男は眠かったらしく、Gがかかったのとほぼ同時に
深〜い眠りへ・・・ もったいないf^_^;

空港で選んだ空弁
先に食べておいて良かったです。
(重くなった次男をずっと抱っこでしたので・・・)
P7291129.JPG

P7291128.JPG

つづく車(RV)
posted by kakawa at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

あおい目のこねこ

P5240847.JPG
あおい目のこねこ
エゴン・マチーセン

ねずみのたくさんいる国をめざしているのこねこ
のお話です。

このこねこは、他のねことは違うところが。

それは



この子の目だけ、青いのです。


他のねこが目のことでからかいます。

それでもこのねこは・・・

自分が他のねこと違うことは
なんでもない!
と、自ら発見します。

さて、どうなるかはお楽しみ。
是非読んでみて下さいね。
kakawa
posted by kakawa at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする