2013年07月28日

オナガの巣

ずっと観察を続けています。

あの後、やはりちゃんとオナガの夫婦
巣をつくり、
子育てを始めました。

毎日、毎日ぎーぎー言いながら、
子どもを必死で子どもを守っています。

とくに、
カラスオナガの巣を攻撃するとき。

自分よりも何倍も大きな体の
カラスに向かって、
夫婦で立ち向かう!!

本当に必死に立ち向かいます。

オナガ夫婦vsカラス4羽
だって、へこたれません。

すごい。
オナガ夫婦

がんばってー!!
と、エールを送り続けるkakawa一家でした。
posted by kakawa at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

梅干できました 2013

3日〜4日晴天の続く日を選んで・・・

とどの説明書にも書いてあります。

天気予報では連日、
「大気が不安定な状態のため、雷雨の可能性あり」
ということで |||(-_-;)|||||| な日々を送っていました。

が!

先日、まさに3日〜4日晴天の続きそうな日があったので、
梅干を干しました*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

まずは1日目
まだみずみずしい梅干です。

P7191068.JPG

時々お箸でひっくり返しながら
2日目

P7201073.JPG

少し乾いて塩の結晶が出てきました。

そして、3日目

P7211077.JPG

ずいぶん乾きました!
赤シソをつまみ食いしたらおいしい\(^o^)/

今年は3日で終了することに。

梅酢にもどしました。
P7211079.JPG

梅干作り。
まだ2年目ですが、面白いですね。

一緒に作ってくれたお友達との試食会が楽しみです。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

バジルいただきました☆

バジル好きなので、自宅でもバジルを育てています。

先日畑をされているKさんから、
畑でできたバジルを
どっさり!!
いただきました。

本当にどっさり!
葉だけとってもこんなに元気な葉っぱでざるがいっぱいです。

P7231095.JPG

ベランダで育ったバジルより、
はるかに元気なバジル

早速バジルソースを大量に作りました。

バジルソースを作り続けるうちに、
バジルソースに使うのは、
松の実でなくても、くるみやカシューナッツでできる
こと。

バジルソースは冷凍して大丈夫だということ。
そしてその方がかえって、使い勝手がいい事がわかりました。

大量にできたバジルソース

冷凍しましたが、
すぐに使ってしまうだろうなぁ〜♪

Kさんありがとうございました\(^o^)/

posted by kakawa at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

トッポンチーノセカンドカバー   小花柄ブルー

トッポンチーノセカンドカバー
小花柄ブルーのご紹介です。

小さなブルー系の花が一面に広がるデザイン。
布地はコットン100%です。

P7031029.JPG

上の写真は赤ちゃん側です♪
布の拡大写真はこちら↓
P7031027.JPG

抱っこ側はシンプルなデザインでこちらです
(中央はkakawaのタグです)↓
P7031023.JPG

在庫は1枚のみでございます☆彡
⇒ありがとうございました。完売致しました。

トッポンチーノセカンドカバーご注文の詳細はHPをご参考下さいませ。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

お問い合わせ・ご注文はお気軽にkakawaまでお願いいたします。\(^o^)/



2013年07月21日

石に夢中♪

息子がに夢中です。

拾ってきた石
みがいています・・・・f^_^;

P5180828.JPG

歯ブラシでせっせとみがきます。

そして、調べます。
ムシメガネとともに。

P5180827.JPG

「母さん、みがいたらタイヤモンドになるかなぁ?」

息子の夢は壮大!
posted by kakawa at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏野菜♪

夏野菜を楽しんでいますかわいい

これは近所の方からいただいたいんげん
P7111060.JPG

とっても立派です(^-^)v
「〇〇さんが畑で作ってくれたいんげんだよー!」
と言って、料理を出すと、子ども達は大喜び。

インゲンを一口大に切り、かるく電子レンジにかけます。
フライパンに、みじん切りのにんにくを油でいため、
インゲンを投入していため、
塩コショウで完成です!

よほど美味しかったのでしょう。
おかわりしていました。
Yさんありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

こちらはベランダで出来たミニトマト
P7071053.JPG
最近はいろいろな種類がありますね!!

そして、こちらはジャンボきゅうり
幼稚園の畑でできたものをいただきました。

P6200975.JPG

ボールペンと比べてみました。
細く切ってサラダで頂きましたるんるん
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

あせも

夏本番ですね!

赤ちゃんもお母さんも、ご家族そろって熱中症などには
お気をつけ下さい。

それとともに、
夏のこどものはだでこまるのが
あせもです。

我が家でも、
すぐにぷつぷつ・・
赤いものが出てきます。

シャワーしようね!
が、最近のキーワードになっています。

かゆくて掻きそうになると、
シャワーしようね!

暑くて汗をかくと、
シャワーしようね!

という具合です。

赤ちゃんも、小さいですが、
汗はたくさん!!

いちいち沐浴できない場合は、
清潔なガーゼタオルに水をふくませ、
やさしくふいてあげるといいです。

新陳代謝が抜群なので、
治りも早いですが、
またあらたなあせもが・・・
という場合もあります。

暑くてママも、抱っこが大変だったりします。

私も息子たちが赤ちゃんのとき、抱っこしている自分にあせもが
できたことがありました・・・

快適にすごせるお家の工夫、
見つかるといいですねぴかぴか(新しい)

posted by kakawa at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

おさがりの文化♪

我が家ではおさがりの文化が健在です(^-^)v

通っているモンテッソーリの園は、
縦割り教育をしています。

自然と親も縦割りになって、
「(自分の子どもが)大きくなったから、
次は使ってね!」

と、これまで
いろいろなおさがりをいただいてきました。

お洋服
おもちゃ

卒園式のお洋服・・・・・

これまでどれだけいただいたでしょう。

本当にありがたいですし、
子どももそれがあたりまえだと感じています。

「〇〇くんが使っていたもの!」と喜び、

自分が使ったものも、
「次は〇〇ちゃんにあげるんだ!」

「ぼくはもうお兄ちゃんだから
これは△△くんに!」

などと言う様になりました。

先日は、はいていたクロックスのサンダルがちょっと小さくなり・・・

P7091055.JPG

一生懸命洗って・・・・

P7091056.JPG

「(いとこちゃんに)あげるんだ!!」
「持って行ってあげるんだ!!」
とはりきっていました。

なんだか嬉しかったです。

我が家でも小さくなった子どものものを、
お友達にもらっていただいています。

もらっていただいて、そして、
自分の子どもが着たものを
その子が着てくれていると・・・

とても嬉しくなります。
あ!こんな時代があったな。
と思い出します。

そして、着てくれていることにも感謝です\(^o^)/
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ロイズ石垣島 黒糖チョコレート☆彡

ロイズ石垣島
黒糖チョコレート

すごく美味しかったです\(^o^)/

P7101059.JPG

中はこんな感じです↓
P7101058.JPG

生協さんの広告で、光って見えて購入してしまいました。

当たりでしたぴかぴか(新しい)

冷蔵庫で冷やして食べているので、
最初は味が

でも、その後
じわぁ〜っ!と
黒糖が口の中に広がります♪
posted by kakawa at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

カブトムシが生まれました!!

お友達が学校でカブトムシをもらったのが
ずっとうらやましかった上の息子です。

このところ毎日、幼虫が成虫になったかどうか
チェックしていました。

昨日!
息子たちの盛り上がり度は
急激にUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ついに、カブトムシが生まれました。
生まれたてのカブトムシのオス

幼虫の間、せっせと母kakawaと土を取り換えたり
霧吹きをがんばった下の息子が大喜び!!

幼虫の間はほとんど何もしなかった上の息子は
さらに大喜び!!f^_^;

カブトムシ(成虫)にはこれほどの魅力があるのかと
感心しました。

今朝も朝起きるなり、
二人の言葉は・・・

「カブトムシ、カブトムシ」

2人でカブトムシゼリーを
あげていました。

小粒だけれど、つやもよく、
しっかりした感じのカブトムシです。

そしてすごい食欲!
ゼリーがすぐに無くなります。

息子たち!
ちゃんとお世話するのですよ!
kakawaより


posted by kakawa at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

生きてるだけで100点満点 99歳のぼくから君たちへ

P6260991.JPG
生きてるだけで100点満点
99歳のぼくから君たちへ
日野原重明

お医者さんの日野原先生の本です。
いのちについて、小学生に話されたことが記されています。

いのちって見える?

いのちって何だかわかる?

何人兄弟?

いろいろな先生からの質問。
それに対する小学生の答え。
どの子も真剣なまなざしです。

高学年ともなると、小学生はいろいろ考えていますね。

この本には授業風景のDVDがついています。
小学生のお子さんと一緒にご覧になるといいかもしれません。

しゃぼんだまという有名な歌。

どういう意味が込められたものなのかを、
初めて知ることが出来ました。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

流しそうめんに参加しました☆彡

息子が通っているモンテッソーリの園の仲間
毎年、流しそうめんをやっています。

我が家でも楽しみにしているイベントのひとつです。

各家庭で一品持ち寄りのお料理
今年も逸品ぞろい!!

手作り天然酵母パンや・・・
P7061042.JPG

おかずもテーブル2つにどっさり!
どれも美味しそう(*^o^)/\(^-^*)

P7061040.JPG

子ども達は流しそうめんに夢中。

大人たちはもちろんおかずに夢中です(^-^)v

お昼までの時間に、みんなでクラフト作りをしました。
思い思いに飾りました♪
P7061037.JPG

お腹がひと段落したって、別腹?!

りっぱなスイカで
P7061043.JPG

スイカ割り!!

「小さな子から並んで並んで〜!!」
みんな一生懸命にスイカをねらいました。

P7061044.JPG

P7061045.JPG

どちらも見事に割れて、
みんなで食べ比べ!

大人も子どももみんな一緒に参加できて良かったです!
また来年集まりましょうね(=^▽^=)
ありがとうございました。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ペニーロイヤルミント

今年はいつものミントのほかに、
ペニーロイヤルミント
を育てています。

見かけはミント?
と思うのですが、
ちゃんとミントの香りがします。

そんなペーにーロイヤルミントに
が咲きました。

P7011008.JPG

とてもきれいでした('-^*)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

並べる敏感期♪

上の息子のときも一時期ずっとやっていましたが、
とうとう弟にも来ました。

並べる敏感期!

ひたすら

ひたすら

並べます

P7011006.JPG

この写真は、小さな積み木を並べたところです。

このほか、
ミニカー貝殻ティッシュ箱などなど・・・・

なんだか並べてみたくなる。
そういう敏感期なのですね。

とても集中して並べています。
次は何をならべるのでしょう?
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

トッポンチーノが小さく見えるほどすくすく!

トッポンチーノをご出産祝いに贈られたS様
こんなご報告メールが届いたそうです。

暑くなってきましたね^^;

sさんにいただいたトッポンチーノは、
いつも大活躍なのですが、
最近、息子がスクスク大きくなってきて、
トッポンチーノが小さく見えるようになってきました(笑)


すくすく成長された赤ちゃんはこちら↓
お写真ありがとうございます。
IMG_2272.jpg

すくすく成長されましたね!!
虹色ボーダーカバーのトッポンチーノ。
確かに少し小さく見えますが、
まだ卒業の時期ではなさそうですね。

十分トッポンチーノの時期を親子で
お楽しみ下さい\(^o^)/
S様、ご連絡ありがとうございました!

kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

トッポンチーノを作った甲斐がありました\(^o^)/

kakawaのトッポンチーノワークショップにご参加いただいたW様

女の子を無事ご出産されました!
おめでとうございます*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

ご出産後すぐにご報告頂きました。

今日からトッポンチーノ使ってみたいと思います♪
 
その後、実際トッポンチーノの使いごごちは・・・・・!!!

トッポンチーノでよく眠っています
特に夜は布団の上にトッポンチーノを
おいてそこで寝ているのでスヤスヤです。

少し肌寒かったりすると、直接、布団に寝るより
布団の上にトッポンチーノをおいて
トッポンチーノで寝る方が暖かいようでスヤスヤでした!!

寝るときも抱っこしてもらうときもずっと使っています。
頑張って作った甲斐がありました。

暑くなってきたので沐浴が気持ちよさそうです!!

赤ちゃんのお写真も送ってくださいました↓
DSC_0068.JPG
本当に気持ち良さそうにねんねしていますね☆彡

産まれてくる赤ちゃんの為に、
一生懸命トッポンチーノを作られた甲斐がありましたね。

これからも、W様と赤ちゃんが、すくすくのびのび過ごされますように!
ご報告いただきまして、本当にありがとうございました。
嬉しいご報告をいただいたので、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。
kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

がんばるゼラニウム

去年の冬。
ゼラニウムの枝がぽろっと
道路に落ちていました。

このままでは、枯れてしまうので、
挿し木の時期とは全く違いましたが、
近くのに挿しておきました。

そこを通るたび、気になって見ていました。

何日か経ち、葉っぱが枯れていないので
一安心。

それ以来、ゼラニウムのことを忘れていました。

ところが、ある日のこと。

またそのゼラニウムがぽろっと
落ちていました。

しかも少ししおれています・・・・

「これは最初から
私が育てることになっていたんだ。」

と持ち帰り、応急手当。

心配しましたが、がんばるゼラニウム。
小さな小さな花をつけてくれましたかわいいハートたち(複数ハート)

P5160820.JPG


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

夏期休業のお知らせ

kakawaのお客様へ

いつもkakawaをご愛顧いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら
2013年7月29日(月)〜2013年8月1日(木)まで
休業させていただきます。

前後にご注文いただいたお品発送に
時間がかかってしまう場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

また、8月のトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップは、
会場がとれないためお休みです。
7月25日(木)または、9月半ばに予定しておりますので、
そちらにご参加下さいませ。

尚、ご注文やお問い合わせは休業中も変わらす受け付けております。
どうぞご利用下さいませ。

kakawa