2013年06月29日

Happy Happyのその後

以前、Happy Happyという葉っぱをご紹介しました。
セイロンベンケイソウです。
http://blogs.dion.ne.jp/kakawa/archives/10990038.html

この葉っぱ、どうなったかというと、
我が家で冬をこし、ちょっとした木になりました!

そして、葉っぱが大きく育ったので、
お!これはもしや・・・
と思い、葉っぱから芽がでるかどうかの実験をしました。

出た!出た!

出ました!!

かわいい芽がいっぱい出てきましたよ☆彡
P6150946.JPG

今はこの小さな芽が、さらに育ち、それぞれ1センチほどに伸びました。
植物の生命力に脱帽です晴れ
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

蚕が絹糸をつくっている

息子が通うモンテッソーリの園では、
毎年、卵から繭(まゆ)になるまで育てています。


これまで、毎年見ていても、気がつくと
もう繭になっていて、どうやって繭になっていくのかを、
じっくり見ることができませんでした。

でも、今年は・・・!!

なんと繭を作っている真っ只中の蚕さんを観察できました。

トッポンチーノ&ゴッビモビール職人の私は、
どうしても、これが見てみたかったのです。
(kakawaのゴッビモビールは絹糸で作成しているからです。)

蚕が、あんなに一生懸命絹糸を作っているのですね。

ゴッビモビール完成後のあの光沢
ここから生まれるのか。

感動しました。

少し糸を触らせてもらいました。

まさに絹糸

これから一層心を込めて、赤ちゃんの為に
ゴッビモビールを作成させていただきます。
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ほたるを見てきました☆彡

自然に生きているほたるを見たい!

そんな永年の夢が、
ついに先日叶いましたぴかぴか(新しい)

千葉県にある昭和の森
自然に生きているほたるがいました。

ほたるを守る会のボランティアさんのおかげです。
ありがとうございます!!

ほたるを観る会なので、
みんなライトは持っていません。

暗くなって、あんまり周囲が見えない中、
前の人に続いて進むと・・・・

「あ!あれ?!いた?」

「いた。いたいたーーーー!」

一匹見つけると、眼が慣れます。

つぎつぎにを発見です目

何しろ、デジカメでフラッシュ厳禁で撮ったため、
あまり分からないかもしれませんが・・・

感動の蛍はこちら↓
P6150950.JPG

もう少し強い蛍の光を撮影できたのはこちら↓
P6150962.JPG

ゆっくり飛ぶので、そっと手の中へ。
やさしく包んで見てみると、
ちゃんと光っています!!

あちこちに蛍がいました。

息子はお友達にホタルブクロというお花をもらって、
その中に蛍をそっと入れました。
ホタルブクロはこんなお花です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD

蛍の入っているホタルブクロはこちら↓
P6150959.JPG

ランプの様にかわいらしい。
しばらく観察させてもらって、
蛍にありがとうを言って放しました。

また来年ほたるに会いたいです(^-^)v



posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

お豆のあけ移し

お豆のあけ移しのおしごとのご紹介です。
これならお家で出来ますね。晴れ

P2170390.JPG
写真提供:バンビーニ

スプーンを使って、小豆を移しかえます。
こどもは真剣に小豆をすくって・・・

となりのお皿に・・・

入った!
できた!

スプーンにもタイプがいろいろ。
P2170392.JPG
写真提供:バンビーニ

今、その子の手にとって使いやすいものはどれか?
一緒に見てあげるといいですね(*^o^)/\(^-^*)


2013年06月23日

江口 裕子先生の講演会があります

P6200973.JPG

6才までの子どものひみつ
と題し
エミール保育園主任保育士でいらっしゃる
江口 裕子先生の講演会が
下記日程であります。

講師
江口 裕子先生

公演日
平成25年7月5日(金)

場所
行徳文化ホールI&I 大会議室
市川市末広1-1-48
東京メトロ東西線行徳駅より徒歩5分

入場無料です
お近くの方は是非足をお運び下さい(=^▽^=)

2013年06月22日

梅肉エキス&しょうがパウダー

ここ何年お世話になっているでしょうか。

梅肉エキスしょうがパウダーです。
P2220003.JPG
しぶすぎるこのアイテムは、我が家にとって必須!

冷え性の私はしょうがパウダーを飲み物に入れて体を温めます。

「ちょっと喉が痛い。」
と家族の誰かが言うと・・・

すかさず登場する梅肉エキス

梅肉エキスは、最近はタブレットタイプもありますが、
kakawa家では、このどろっとしたタイプでなくてはいけません。

殺菌力、クエン酸・・・いい事がたくさんあります。
子ども達にも口に含ませます。

下の子が2歳になった頃だったでしょうか?
「すっぺ!(すっぱい)」と言えずに・・・
「あっぺ!」
と言っていて笑えました。

ちょっと強烈な味ですが、手放せません。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

図書館のススメ♪

子どもの絵本

たくさん読んであげたい

でもたくさんの絵本を置いておくスペースを確保するのも大変。
そして、何より絵本は結構なお値段!ですね。

図書館をお奨めします!
イチオシですぴかぴか(新しい)

千葉県船橋市の図書館の本は2週間借りられるので、

どっさり借りてきて・・・・

次のサイクルで総入れ替え!

どんどんお借りしています。

子どもに選ばせたり、私が読んでほしいものをおりまぜて

その中から、どうしても手元に置いておきたい絵本だけ、
本屋さんに注文しています。

何度借りてもいいですし、
子どもが、図書館のサイクルを楽しみにしているみたいです(*^o^)/\(^-^*)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

オナガが巣を!

「ぎー!ぎー!」

その姿からは想像しがたい・・・・・
ものすごい鳴き声のがいます。

オナガです。

時々群れで見かけます。

水色の長いしっぽが特徴で、
とてもきれいな鳥。

そのオナガが、我が家から見えるマンション敷地内の木に、
を作り始めた様なのです。

下の息子は、オナガにくぎ付け!

ずっと眺めていて、
「メスの鳥が来た〜!」

「メスの鳥!(呼びかけています。)
ぼくだよ〜。ぼくここにいるよ〜♪」

近所にはあの鳴き声がいっぱい。

「ぎー!ぎー!」

本当に巣を作るのでしょうか?
また新たな観察が、
我が家では流行りそうです(=^▽^=)


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

今年も梅干つくりました♪

簡単ジップロックで作る梅干手(チョキ)
今年も作りました。

昨年初挑戦だった梅干をお友達に食べてもらったところ、
「次作るとき、声かけて!」

という事で、この日はお友達2人とわいわい梅干作り。

最初は真っ青だった南紅梅
今年のウメは、とても大粒!
P6120932.JPG

みるみるうちに色づいて・・・
次の日はこちら
P6130933.JPG

そして、さらに翌日。
う〜ん!いい香り。

部屋中がウメのいい香りです。
P6140941.JPG

ちょうどよくなったので、お友達に来てもらって梅干作り。

ヘタをとって、きれいにした南紅梅を混ぜます。
P6140943.JPG

今日の作業はここまで。
おしゃべりしながらすぐに終わってしまいました。

ジップロック
に保存します。
簡単です(^-^)v
P6140945.JPG

毎日ひっくりかえしたりして10日ほど待ちます。
仕上がりが楽しみです。
3人で試食会もしよう!と計画中です。

楽しかったです(=^▽^=)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

お豆のお仕事

ベランダで、がなったので、

「お豆のお仕事する人〜?」

やはり、すぐに一人、飛んできましたよ。

「はーーーい!」

では早速、
スジをとってみよう。

P4160718.JPG

豆のときは、小さな手がよく働いてくれます。
結構な戦力?!です。

そして、もう一つ。
もう一つ。

豆が転がっていっても・・・
気にしなーい。
気にしなーい。
一休さんのこの言葉は、子育てに必要だなと思うkakawaでした。

2013年06月16日

トッポンチーノワークショップ ねこのてさんにて6月☆彡

トッポンチーノのワークショップ 6月も開催させて頂きましたぴかぴか(新しい)

今回ご参加いただいたのは、埼玉県からいたしてくださったK様

遠方から赤ちゃんの為にがんばって千葉県船橋市まで来てくださいました。
ありがとうございます!
では、早速K様のトッポンチーノ作り開始です*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

K様、ご自宅の新しいミシンとkakawaのミシンが似ているということで、
慣れた手つきでのミシンがけでした(*^o^)/\(^-^*)

ここは手縫いでやってみようかな?

P6130934.JPG


レースをつけます。
「楽しみです!真っ白で、レースが出てくるのが嬉しい♪」
と、わくわくされているK様でした。

P6130935.JPG

kakawaで開催したトッポンチーノワークショップ史上最速!でした。

もうトッポンチーノ完成です。
恒例の記念差撮影モータースポーツ

P6130937.JPG

K様は、初めてのお子さん妊娠中とは思えない知識豊富な方でした。
一緒にたくさんお話させて頂きましたが、
途中で「あれ?本当にはじめてかしら?」
と思うほど。

食事散歩モンテッソーリ教育おむつ・・・・
たくさん素敵な考えを心に蓄えていらっしゃるK様。

さらに素敵だと思ったのは、助産院でご出産予定ということでした。

トッポンチーノ、必ず持っていってくださいね。
ご報告いただくと嬉しいです(=^▽^=)

ワークショップ後は、またしてもK様とお茶&ケーキを。

P6130940.JPG

ふわっふわの紅茶シフォンケーキかわいい
美味しく頂いて、またいろいろお話を楽しませて頂きました。

会場のねこのてさんには、看板ねこのキキちゃんがいます。
キキちゃんにちなんで、ねこのてさんには
くろねこグッズがたくさん!
P6130938.JPG
当日はこんな感じで、素敵な切り絵も飾られていました!
すてきでした。


K様、トッポンチーノワークショップにご参加いただきまして、
本当にありがとうございました
kakawaでも赤ちゃんのご誕生を楽しみにお待ちしております。
K様なら大丈夫!!と思いました。

次回のトッポンチーノ&ゴッビモビールワークショップは、
7月25日(木)の予定です。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

絹糸のゴッビモビールを販売しているところがあるなんて!

「絹糸のゴッビモビールを販売しているところがあるなんて、
HPを拝見したときには嬉しい驚きでした。」

ご出産前まで保育園で先生をされていたO様
お友達の出産祝いに、自分に出来ることがしたいと、
ゴッビモビールを選ばれました。
ご自分のお嬢様のためには、トッポンチーノのセカンドカバーを。

ゴッビモビールは、3人のご友人にそれぞれプレゼント予定だそうです。
そんなO様は、モンテッソーリ教育の資格をもった
先生でいらっしゃいます。

「絹糸でもチャレンジしたことがあるのですが、
刺繍糸よりも細いので巻きつけるのに
テクニックがいりますよね。

kakawaさんのサイトでの天使の輪をみて、
どうしてもこれがいい〜と勝手に思ってしまったのです。
やっぱり絹糸は綺麗です。
 
不思議なことに、紫、青、オレンジ
それぞれ友人が好んでいる色で、
うまくイメージと調和していて・・
なんだか導かれたような気持ちです。」

お宅にゴッビモビールが届いたときのことを、
後日お便りくださいました。
ありがとうございます!!


「キレイな絹糸の玉を私が持っていると、
娘が目をきらきらさせて寄ってきていました!
 
トッポンチーノのカバーも手触りが最高です!
大切にしたいと思います。
こんなにステキな作品を作れる
お母様のもとに生まれて、お子様たちは幸せですね。

ゴビモビールは敏感期は2・3ヶ月ですが、
その美しさは子どもから大人まで
皆の心を癒す力を持っている気がします。」

O様、ご注文いただいたことにより、いろいろとお話ができて、
ありがとうございました。
感謝しております。素敵な時間でした。

お嬢様そして、ご友人の赤ちゃん達も、
どうぞすくすくのびのびと大きくなられますように!

本当にすてきなO様です。
ありがとうございました。
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ページビューが400に!

先日、本ブログのページビュー件数が1日で400件になっていました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんなことは初めてです。

いつもkakawaのブログを読んで下さる皆様、
本当にありがとうございます。

いたらぬ点も多い私ですが、
読んで頂いたり、声をかけて頂いたり、コメントを頂くと、
本当にはげみになります。感謝しております。

ありがとうございますかわいい
kakawa
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

トッポンチーノをプレゼントしました!

ねこのてのオーナー、Sさんが、
ご親戚の出産祝いにと、トッポンチーノをプレゼントされました。

「出産に間に合ってよかったです!
とても喜んでくれました。」
とご報告頂きました。

そして、無事に元気に産まれた赤ちゃんのお写真と共に、
ご自身のブログに感想を掲載してくださいました。

http://ameblo.jp/nekonote-417/entry-11537266904.html

ありがとうございます\(^o^)/
どうぞ、ご親戚の赤ちゃんが、すくすくのびのびお育ちになりますように!!
kakawa

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

S字フックにしただけで!

【幼稚園バッグを自分でかたづける】

このテーマについて、
どうしようかなぁ?と思っていました。

長男のときは、幼稚園グッズ箱を用意して、
その中へ入れるというスタイルをとっていました。

次男がモンテッソーリの園へ通い始めたのは4月。
そろそろできそうだと思ったので、
考えてみました。

答えは!

S字フックを用意した。

たったこれだけで、解決しました。

「幼稚園から帰ってきたら、ここにかけるんだよ。
自分で出来そうだねぴかぴか(新しい)
と声をかけておきました。

それだけでやる気がUPグッド(上向き矢印)

ばぁばに自分で出来ることを自慢していました。
続いてくれるといいなと思っています。

こんな感じです↓
P6070918.JPG

2013年06月11日

本物の包丁、使ったよ!!

息子がモンテッソーリ教育を行っている園に通っています。

2〜3才児クラスです。

先週、園から帰るときに、
大量のきゅうりを持ち帰りました。

園のおしごとで、きゅうりを包丁で切ってきました。

カットきゅうりはこちら。

P6070917.JPG

自宅では、バターナイフを使ってバナナ切りのおしごとをしていました。

園では、本物の包丁を使った

この事が、息子の中でとても嬉しかったのでしょう。

顔がほこらしげです。

大量のカットきゅうりは、もちろん夕食でいただきました。
きゅうり春巻き♪

P6070922.JPG

材料は
・きゅうり
・もやし
・チェダーチーズ
・かにかまぼこ
・こしょう
を、春巻きの皮で巻いて揚げました。

春巻きで巻くのは小2の長男が担当。
揚げは母kakawaの担当です。

思いつき創作料理でしたが意外とヒットでした(*^o^)/\(^-^*)

「切ってきてくれたきゅうり、美味しかったねぇ〜!!」
とほめられ、大得意の息子。

また切ってきてあげるからねー!!」
だそうです。

そして、ばくばく春巻きをほおばっていました。

今週も切ってくること間違いなし。
次はにでもしていただきましょうかね。
ありがとう。

2013年06月10日

水草に花が!!

長年めだかを飼っています。

今年は、めだかの水槽に、いつもと違う光景が!

なんど、水草が咲きました(=^▽^=)

P5290855.JPG

ひとつだけ咲いたのだと思っていたら、
次々に毎日咲くようになりました。

めだかも元気に泳いでいます☆彡


posted by kakawa at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

とうもろこし頂きました('-^*)

毎回、トッポンチーノ・ゴッビモビールのワークショップ会場
として、お世話になっているねこのてさんから、
先日とうもろこしを頂きました!

P5300865.JPG
ありがとうございます!!
もちろん、我が家では、今年の初物でした。

2歳の息子の前で、皮をむいて見せました。
最初はなんだろう???
という顔をしておりましたが、

目!!!
こーん!
と叫びましたよ。
なぜ英語?!

やっと自分が知っているものだと分かったようです。

とても甘くて美味しかったです(*^o^)/\(^-^*)
ねこのてさん、いつもお世話になっております。
ご馳走様でした!


来週6月13日(木)に、ねこのてさんにて
トッポンチーノ・ゴッビモビールワークショップ開催を予定しております。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

アスチルベが咲きました♪

毎年楽しみにしているアスチルベが、
今年も咲きました。

アスチルベは、冬にはどこいったかな?
と思うほど何もなくなってしまいますが、
になるとちゃんとが出て、
その後、花を咲かせます。

風でゆらゆら。
嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)

P5310872.JPG
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

てんとう虫の幼虫がやってきた!

我が家にまたもや新メンバーがやってきました。

それは突然やって来ました。

「かぁさん!大変〜!!!
なんか、変な虫が図鑑についてるーーーーー!」

ものすごい形相でやって来た息子に呼ばれ、
行って見ると・・・・

確かに変な虫。
びっくりするのも無理はありません。
しかも、何故か本棚の図鑑にくっついていたのですから。

その姿はこちら。
どん!
P5310874.JPG

すごいですね。
まさかこの虫がてんとう虫になるとは・・・w(☆o◎)w

「てんとう虫の幼虫だから心配なけれど、
どの葉っぱを食べるのか図鑑で調べて!」(母kakawa)

息子、またしても図鑑を引っ張り出し、数分熱心に読んだ後、
「かぁさん!大丈夫。どの葉っぱかはわかんなけれど、
てんとう虫の幼虫は、アブラムシ食べるから!」
と。

P5310876.JPG

そ、そうでした。
てんとう虫は益虫
幼虫のうちから益虫なのですね。

ちなみに弟の方はその間、別の虫の本をじっくり読んで?!いました。
これがなかなか真剣な顔で面白いんです。

みんなで、我が家の植物にアブラムシがいるかなぁ?
と見に行った時間が夕暮れ。それがいけませんでした。

うっかりぴょん!と幼虫君を落としてしまい、
暗くてわからなくなってしまいました。

ライトで照らしても、何しろ小さいのでわからず・・・
どこかによじ登ってご飯がたべられていることを願います。

それにしても、なぜ、我が家の本棚の図鑑にいたのか・・・・????

もはや永久になぞです。
子どもの服にでもくっついてきたのでしょうか?ね?!

我が家に新メンバーが来るたびに、
新たな発見があるkakawaです。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする