2013年04月30日

しずくのぼうけん

P4160723.JPG
しずくのぼうけん
マリア・テル・リコフスカ さく
うちだりさこ やく
ボフダン・ブテンコ え

子どもの頃から家にあり、
読んでもらっていました。

自分の子どもが産まれ、
同じ本を新調しました。

タイトルの通り、しずくがぼうけんするものがたりです。

水が形を変え、めぐる様子がよくわかります。

文章も、読んでいるとリズムがあり、
表現もすてきです。

しずくが氷になり、岩の間でわれる表現は、
こおった いわが ばんと はぜた
とあります。

ばんと はぜた

なかなか今は使わない表現ですね。

絵もいいです。
しずくが主人公です。
お子さんと一緒に!読んでみて下さい。
(*^o^)/\(^-^*)


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

鯉のぼり♪

GW中、いいお天気が続いていますね!
    晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
今年もベランダで鯉のぼりに泳いでもらっています。

P4260770.JPG

毎朝起きると
「鯉のぼりさん、おはようー!」
と子どもが話しかけています。
posted by kakawa at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

動物の分類がしたいのね

2歳の息子の最近の質問攻めはこんな感じです。

「ライオンにおっぱいある?」

「トカゲにおっぱいある?」

「イルカさんにおっぱいある?」

おっぱいがあるかどうか。

どうしても気になるようです。

母「イルカさんはおっぱいあるよ。」

子「じゃぁ、ゾウさんと同じだね。」

母「トカゲは卵で生まれるよ。」

子「じゃぁ、恐竜と同じだね。」

w(☆o◎)w きょ、恐竜ですかぁ?????

こんなやりとりが毎日続いています。
どうも、おっぱいがあるかどうかで、
おおざっぱに動物を分類している様子。

哺乳類とそうでないもの。

「とりさんはおっぱいある?」

「ないよ。卵から出てくるんだよ。」

今日も質問は続きます。

「おじいちゃんは、おばあちゃんから生まれたの?」

「ち、ちがいます・・・・おじいちゃんはおじいちゃんのお母さんから生まれたの。」

だんだん質問が変化してきました。

2歳の疑問は湧き出る泉のよう。

2013年04月25日

大人たちの靴を

先日、みんなで集まって食事をしに行ったときのことです。

お座敷だったのですが、
2歳の息子がみんなの靴を、こういう風にそろえてくれました。

じゃぁーん!

P4070660.JPG


一足一足はぴったりそろっているけれど・・・・

てんでばらばらf^_^;

くつをぴったんこ
だけは、浸透しているようなのでよし!とします。

みんなで大笑いしました。(*^o^)/\(^-^*)

2013年04月24日

オーボールラトル

P5280038.JPG

オーボールラトルといいます。
赤ちゃんのおもちゃです。

いいと思うのはここです。
・軽い
・赤ちゃんが自分の指でつかむことができる
・あたってもさほど痛くない


以前、
やわらかい布製のボールを使って、赤ちゃんの発達を促すいい方法を、
モンテッソーリ教育の先生に教えていただきました。

私はその布製のボールを持っていなかったため、
ラトルで試したところ、良かったのでご紹介します!
それでは、段階別に。

☆彡ねんねだけれど、手を動かして
   ボールをつかみたい赤ちゃんには☆彡

安全には十分に気をつけて
(かぎフックがお奨めです)、
上からゴムやひも、リボンなどをつかって、
ラトルをつります。
(ラトルはねんねの赤ちゃんが手を伸ばして届く位置に調整。
ゴッビモビールを使われていた赤ちゃんは、そのままひもを
使われるといいと思います。)

赤ちゃんがさわろうとします。

なかなかつかめない!

また挑戦!!

つかめた!

しばらく遊び、また離すの繰り返しができます。

一人でも手、目、頭を使えますし、
ラトルが転がっていかないのが、いいですね。


☆彡寝返りをしてはいはいやずりばいしそう!
   という赤ちゃんには☆彡

あとちょっとで、赤ちゃんの手が届きそう!(ここがポイント目)
という所にラトルを置きます。

赤ちゃんはラトルをつかみたくて手を伸ばします。

うまくいかずにラトルが少し先へ進んでしまった!

赤ちゃん、また手を伸ばしてずりばいしてみます。

これはラトルでなくても、ちょっと転がるおもちゃならできますよ!


☆彡お座りできるようになったら☆彡
P4260365.JPG
こんな感じで遊んでみてもいいと思います。
一人遊びも楽しめます。

もちろんボールとして一緒に遊ぶのもお奨めです。\(^o^)/

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

トッポンチーノやゴッビモビールと赤ちゃんのことをもっと知りたいのですが。

Q:トッポンチーノやゴッビモビール、赤ちゃんのことを
  もっと知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

A:モンテッソーリ教育を行っている保育園や子どものいえなど、
  お近くにございますでしょうか?
  もし、そこでマタニティー講座や、NIDO講座が開かれていたら、
  足をお運びになってみるといいかもしれません。
  
  トッポンチーノやゴッビモビールも赤ちゃんの為に整える
  環境の一つです。

  マタニティー講座やNIDO講座では、
  トッポンチーノやゴッビモビールだけではなく、
  胎児のこと、母乳のこと、母子共生について、離乳食のあげ方、
  トイレトレーニングなど・・・・
  
  赤ちゃんにとって良い環境、その意味を
  もっと深く知ることが出来ると思います。
  モンテッソーリ教育を専門とされる先生から、
  いろいろ教えていただけると思います。
  講座に参加すると、実際に質問できるところがいいですね。

  お近くにそのような講座が開かれていることを願いますが、
  「いのちのひみつ」という本もお奨めしています。
  (この本については、本ブログ内
   いのちのひみつのページは
こちらです。)

  kakawaのお客様で、実際にお読みになられた方が
  いらっしゃいますが、
  「赤ちゃんのことがわかって良かった!」
  「出産までに読んでおいてよかった!」  
  とおっしゃっておられました。
  *☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*  


続きを読む

2013年04月18日

新学年!

新学年が本格的にスタートしています。
我が家でも、息子達がそれぞれ
進級しました。

漢字表を新調!
P4090668.JPG

2年生なのでちゃんと九九も載っています。
P4090669.JPG

読売新聞さん、いい仕事されていますね。

両方のおばぁちゃんがそれぞれ注文しておいてくれたのですが、
片方の読売さんは、2年生だけでなく、どぉ〜ん!と
全学年分プレゼント
しくれましたよ!
スゴイ。

こちらは弟の方です。
P4130688.JPG

めでたくモンテッソーリの園に入園いたしました。
在園生のお兄ちゃんに頂いた立方体を大事にしています。

P4130708.JPG

おばあちゃんがお赤飯を炊いてくれて、
みんなで進級、入園をお祝いしました。

P4130705.JPG
入園式の日に咲いていたたんぽぽです。
とてもきれいに咲いていました晴れ
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ちょっと嬉しかったこと

これまで何度となく
きゅうりを切ってきましたが、
いつもぽろぽろ転がって行ってしまっていました・・・

が!先日。

信じられないほど上手くきゅうりを
輪切りにすることができ、
思わず写真を撮ってしまいました。

P4120673.JPG

転がっていかないってすばらしいぴかぴか(新しい)

いつもこうだといいな。と思った出来事でした。


posted by kakawa at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

カブトムシの幼虫

我が家ではカブトムシの幼虫を育てています。

霧吹きをするのは、弟の仕事。(になってしまいました。)
楽しそうにやっています。

お兄ちゃんは学校で忙しく・・・?!
ほったらかしです(-_-;)

ところが、幼虫のベッド、腐葉土が足りないという
非常事態にw(☆o◎)w

みんなで腐葉土をにもらいにいきました。

新しい土に移し換えるのは、お兄ちゃんしかできない〜!
なぜなら母は触れないからです。

何匹か引越しさせていると、ある幼虫のおしりに
白いつぶつぶが透けて見えるではありませんか!!

「わぁ、どうしよう。この子、病気かも・・・・」と言うと、

兄、平然と
「ちがうよー。赤ちゃんのときから卵を産む準備してるんだよー。」
と言います。

以下は心の中の私の声です。
「えー。本当かな。病気みたいだけれど・・・かわいそう・・
確かにカブトムシのたまごにそっくりだけれど・・」

図鑑で調べてみたら!!!!!

ものすごい細かい字で、メスは幼虫のときから卵の準備をしており・・・のくだりが。

驚きました。
いつも図鑑をじぃーっと見ているのは知っていましたが、
こんな細かい字まで読んでいたのですね。

恐れ入りました。

でも今回ももちろん、母のお説教はありましたよ。
「生き物の世話をするというのは、毎日自分でやる!って事。
自然から連れてきたのだから、お世話を忘れないで。」

これは永遠のテーマなのでしょうか。

「今日からやる。」
そうです・・・

しばらくこのやりとりは続いています。
それはさておき、元気なカブトムシになってねー!

追伸:
幼虫には触れないと思い込んでいた母ですが、
この日、思わずさわってしまいました。
平気でした。
でも次は・・・?です。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館へ行ってきました!
P4010587.JPG

小学校の校舎をリニューアルした
おもちゃの美術館です。

小さな子どもを連れたお母さん達が
たくさんいらっしゃいました。

中には主に木でできたおもちゃがたくさん!!
P4010598.JPG P4010599.JPG

いろいろありすぎて、子ども達は夢中でした。

壁にかけてあったこの時計がすてきでした。
P4010610.JPG

なんと、文字盤がそろばんでできています!!
シンプルながら考えてあって、我が家にも飾りたいほどです。

P4010623.JPG

さりげなく置いてあるいすも、木でできたすぐれもの。
レインボーカラーがやさしい感じでした。

P4010617.JPG P4010596.JPG
写真左はとても大きな足型のおもちゃ。
右はなんとCDをアレンジしてあるコマです。
自宅でも、回すところにビー玉を使うと作れるそうです('-^*)

P4010620.JPG

ご覧下さい!
木のプールです。
こんなの見たことありませんでした。

P4010595.JPG
カエルの積み木。
真剣です。

翌日、息子はおもちゃ美術館で受けた刺激からか、
また工作を始めました。

できた作品はこちら。


P4020626.JPG

いい刺激を受けたようです。
四谷にあります。
近所なら迷わずパスポートを購入したい所です。
posted by kakawa at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

芽!芽!芽!

春本番で、植物を見ていると楽しいです。

我が家のベランダでもさまざまな
芽吹いています。

P3290580.JPG
バジル 

P3290581.JPG
シソ
P3290578.JPG
フェンネル

P3290578.JPG
コスモス(推定)

元気な芽を毎日ながめるのが日課である今日この頃です。('-^*)

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

トッポンチーノのワークショップ ねこのてさんにて

4月もワークショップを開催させていただきました。
今回はトッポンチーノのワークショップです。

とても気持ちよく晴れた日でした。晴れ

会場のねこのてさんのお庭では!
P4040639.JPG

チューリップが満開でした。

早速M様トッポンチーノ作りに挑戦です。

ていねいに待ち針をうって・・・

P4040641.JPG

ミシンがけのときは、赤ちゃんがお腹で動いたそうです\(^o^)/
ママ、頑張っていますよ!!

P4040640.JPG

そして、ついに完成です(*^o^)/\(^-^*)
P4040643.JPG
にっこり笑顔のM様   

P4040644.JPG
完成したトッポンチーノです♪

M様にめずらしいものを見せていただきました。

P4040648.JPG

”おなかに赤ちゃんがいます”ANAバージョンです。
飛行機に乗ったときにもらったそうです。
かわいらしいですね。

そして、後日JALバージョンのお写真も送ってくださいました!
JALバージョンはこちら↓
securedownload[1].jpg

英語表記で、国際的ですね!
そう言えば、妊婦さんマークは海外でもあるのでしょうかね?

ワークショップ終了後、M様とお茶&ケーキをいただくことができました。
いろいろと楽しいお話をさせていただき、ありがとうございました。

会場のねこのてさんは、今月ちょうど1周年を迎えられました。
おめでとうございます!
4月のスペシャル特典ということで、くじをひかせていただき、
すてきなランチョンマットをいただきました。
(写真左と右のマットがリバーシブルで素敵です。)
P4040645.JPG P4040646.JPG

M様の赤ちゃんが、どうぞすくすく元気にお育ちになりますように!!
ご主人と一緒にトッポンチーノで抱っこしてくださいね。
本当にありがとうございました。

次回のワークショップは、5月30日(木)の予定です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp

kakawa


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

にぎにぎブーム来ました!

Iちゃんのお母様より、にぎにぎ
ご感想をいただきました.。. o(≧▽≦)o .。.

iちゃんにぎにぎ.JPG

最近にぎにぎでよく遊び、
とてもお気に入りです。
カミカミしたりブンブン振り回したりして
遊んでいます!

Iちゃん、たくさん食べて、たくさん遊んで、
元気に育ってくださいね!晴れ
ご感想、ありがとうございました\(^o^)/

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ショベルカー好き

息子達は、
そろってショベルカー好きです。

子どもって面白いですね。
男の子と女の子で、こうもハッキリ別れるものかと思いました。

お友達と一緒に遊んでいて、
近くの道路をはたらく車が通りました。

女の子は、何事も無かったかのように遊び続けましたが、
男の子は、はたらく車にくぎづけです。

運転中にも
「あ!消防車!」

「あ!救急車!」

「あ!高所作業車!!(実際はちゃんと発音できていませんが・・・)」

ほとんど興味の無かった私も、
だんだん見る目が変わりました。

「ほら!見て!パトカー!」
なんて言うようになりました。

息子の見える範囲で
道路工事が始まろうものなら・・・・

これはもう見物させられること間違いなし!
という感じです。

この前の冬のことです。

ちょうど家の前で道路整備の工事が始まりました。

予感的中です。

数日間、毎日見物です。 寒い。

工事のおじさんたちとは、お友達になっていました。
手をふっていただいたり、見せていただいたり・・・

「今日は見物してくれる子がいるから、はりきっていこうー!」
なんて、おじさんたちもまんざらでもないご様子。

あまりに冷えて寒いので、
「もう寒いからお家に帰ろうか?!」
と言いますと、

息子の答えは・・・
「寒いけどがんばろっ!」

励まされましたよ。
母、励まされてしまいました・・・

本当に寒かったですが、思わず笑うしかありません。

P2160502.JPG
幼稚園の上靴につけたショベルカーのアップリケ

ショベルカーのことを息子はそれぞれ・・
がっほり(ガーと音がして掘るからです)
うぃーんじゃ(ウィーンと音がして砂をじゃっと下ろすからです)
と呼んでいました。
(弟は現役です。)

自分なりの表現。
面白いです。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

アンパンマンのラムネ

今のラムネはよくできていますね(=^▽^=)

本当に食べるのがもったいないほどです・・・

P3180543.JPG

ひとつひとつが、
こんなにも忠実にアンパンマンのキャラクターです。

そして

味も美味しいんですよ。

ひとつひとつ形を確認して食べる私をよそに・・・

息子達はバクバク食べています。
息子よ。なぜそんなことが出来るのですか!

そして、もう一つご紹介するのはこちら。

P3130527.JPG

ピーピーラムネと子どもの頃は呼んでいましたが、
なんとぶどう味です。

昔からありましたでしょうか?
白いものしか食べたことがありませんでした。

息子に混ざり、ぴーぴーぴーぴー。
誰が一番ぴーぴー鳴らせるか競争しようと思いきや・・・

またもやバリバリ噛んでいる息子達。
あっぱれです。f^_^;
posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

春さがし♪

春さがしの散歩をしました。

あちこちにがいっぱい晴れ

今年は早く咲いた桜。

P3280558.JPG

千葉では暖かかったり寒かったりして、
桜の寿命はいつもよりずっと長いです。

つくしもありました!
凛と立つこのつくし、良い感じでした。

スギナのあるところを探すと、嬉しいことにあちらこちらに発見目
P3280559.JPG

たんぽぽオオイヌノフグリ

P3280567.JPG

たくさん春を見つけ、
散歩もできて、良かったです。

つくしをたくさん摘んで、
P3280569.JPG

佃煮にしていただきました。
穂の開いていない、美味しいものだけを摘みます。

のちょっとした苦味を取り入れ、
春の元気をいただきます。

つくし摘みは大人でも夢中になります。
あ!ここにも。
ここにも。

終いには、息子に「もうお家に帰ろ〜う!」
と催促されました。

楽しかったです(^-^)v


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする