2013年03月29日

塩チョコレートクッキー

作ってきてくださったクッキーが、
あまりに美味しいので・・・

Tさんに
「これ、塩が入っていると思うんですけれど
ものすごい美味しいです☆彡」
と感想をお伝えしました。

するとTさんは、
後日こんなセットをくださいました。
「良かったら作ってみてね〜」と。

P2040436.JPG

わざわざ初心者の私の為に、
すべての材料をパック
丁寧な作り方もそえてくださいました。

これは作らないわけにはいきません!

というわけで、
途中、Tさんに電話しながらも
塩チョコレートクッキーに挑戦してみました。

このクッキーは、
やはり塩がポイントの様です。

P2040437.JPG

ゲランドの塩を使います。

〜ゲランドの塩とは〜
フランス・ブルターニュ半島南部のゲランド塩田で、
海水から作られる塩。
塩田の海水が結晶化する夏に熟練の塩職人の手
によって収穫されるそうです


そして、出来たクッキーがこちらです。
P2060450.JPGP2060453.JPG

材料がいいものなので、
初心者の私が作っても
美味しかったです。

本当にありがたい経験をすることができました。
Tさん、ありがとうございました!!(*^o^)/\(^-^*)
作ってきていただいた上に、材料までプレゼントしていただいて。

甘いものに、少し塩が入っていると、
本当に美味しいですね。
塩〇〇というのが流行っていますが、
当然ですね。美味しいですから!


posted by kakawa at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

うがいの練習をするとっておきの場所

手洗いうがい
おうちに帰ってきたら、毎日したい習慣です。

きちんと教えたいけれど、
小さい子がうがいの練習をすると、
洗面所がびしょびしょ・・・・・・(>_<)

うがいの練習をするのに、
とっておきの場所があります。

お風呂です演劇

お風呂に入っているときに、
シャワーで口の中にお湯をため、
楽しそうに
がらがら〜♪
とうがいをして見せます。

そして、こちらもちょっとおおげさに
べぇー!(きたなくてごめんなさい)
と口からお湯を出して見せます。

すると、必ずといっていいほど、
「やりたいやりたい!」
とのってくれます。

一緒にうがいの練習をします。

我が家の子ども達はこうやって、
うがいをマスターしました。

ゆっくりおおげさに見本をみせると、
子どもはよく見ていますから、
どうやって口に水をためるのか、
どうやって口から出すのか、
見極められるようです。

暖かくなってきましたが、

手洗いうがいは大切!

チャレンジしてみてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2013年03月25日

離乳食を作ってみよう

離乳食を始めた赤ちゃんがいるご家庭に、
もし、お兄ちゃんお姉ちゃんがいたら、
一緒に離乳食を作ってもらってみてはいかがでしょう?

「一緒に赤ちゃんのご飯作ってくれる?」
と声をかけると、
2歳くらいになれば、
きっと興味を示して作ってくれると思います。

これは2歳の息子が、いとこの赤ちゃんに
バナナをつぶしてあげているところです。

P2190510.JPG

喜んで小さなマッシャーを使ってバナナをつぶしています。

「〇〇ちゃんに、ぼくが作ってあげたんだぁー!」
とかなり満足していました。

赤ちゃんと上のお子さんの年が
少ししか離れていないと、
お母さんも大変だと思います。

一緒に作ってみることで、上の子も満足できると思いまするんるん
手を使う良いお仕事にもなります。

2013年03月24日

トッポンチーノ 家族や友人に大好評です♪

ワークショップで、トッポンチーノを作られたN様より、
赤ちゃんご出産のメールをいただきました!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ワークショップでトッポンチーノを作成させて頂いたNです。
おかげさまで第二子を出産しました。
トッポンチーノは、会いに来てくれた家族や友人にも
『抱っこしやすい!可愛い♪』と大好評です♪

授乳やおむつ交換で汚れることも多いので、
一緒に購入したセカンドカバーも愛用中です。
落ち着いたらまたねこのてさんに伺い、お茶したいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

ご報告頂いて嬉しいです(=^▽^=)
ご誕生、本当におめでとうございます。
赤ちゃん、無事にお生まれになったのですね。

N様お手製のトッポンチーノも大活躍ですね。
上のお子さんも、赤ちゃんを抱っこできましたでしょうか?

どうぞN様の赤ちゃんが、すくすく元気に育ちになりますように!!
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*^o^)/\(^-^*)
ありがとうございました。
kakawa

posted by kakawa at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

アルプスの少女ハイジ の切手シート♪

先日郵便局へ行った時、
郵便局の壁に、いろいろな切手シート
貼ってありました。

植物、動物、キャラクター、
今はいろいろな切手がありますね。

迷わず買ってしまった
切手シートがこれです。

P3130528.JPG

♪口笛はなぜ〜
遠くまで 聞こえるの

あの雲はなぜ〜
わた〜しを待ってるの

おし〜えて〜
おじいからさん〜♪

今にもこの曲が飛び出てきそうな
切ってシートです。

ハイジの干草のベッド
屋根裏のお部屋
そして、おじいさんと食べる
とろとろの美味しそうなチーズ

あこがれましたね。

あこがれすぎて、
近所の女の子と共に、
芝生をかった後、積んであった山に、

「やったぁ!ハイジのベッド!」

と何度も飛び乗って
そこいら中をちらかしました・・・・

その後、母とほうきを持って片付けに行ったことも
いい思い出です。

ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんも、
強烈な印象で残っています。

世の中に出ると、ロッテンマイヤーさんのような人が
けっこういるものです。

最初はとっつきにくくても、
本当はとてもいい人だったりします。

ハイジから学んだことはいろいろ?!です。('-^*)

posted by kakawa at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

きちんと!の敏感期

子どもの成長を見ていると、
あることに敏感になる時期があるそうです。

モンテッソーリ教育では、それを敏感期と言います。

息子は、今、きちんと!の敏感期のようです。


プラレールのブロックを・・・・

P3040499.JPG

きちんと
ぴったり


しまっていました。新幹線

2013年03月19日

新しいリース♪

すっかり暖かくなってきましたね(=^▽^=)

ユーカリの葉を使って、
リースを新しく作り変えました。

P1240332.JPG

リースの台に挿していくだけなので、
子どもも一緒に作りました。

卒園・卒業の時期ですね。
みなさんおめでとうございます!!

新しい門出に、幸せがたくさんありますように☆彡
posted by kakawa at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

赤ちゃんのお世話 〜離乳食・はじめての食材編〜

離乳食を始めた赤ちゃんに、
いろいろな食材を食べさせたいと
お思いになるかもしれません。

少しだけアドバイスを。

初めての食材にチャレンジするときは、
(アレルゲンのある食材は特にです。)
夜は避け、小児科が開いている時間にしてください。

万が一のときに、小児科に行ける時間を選ぶと
安心です。

本に載っているのを読み、私も子ども達が赤ちゃんのときに
心がけていたことです。
参考になれば嬉しいです(=^▽^=)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ゴッビモビールワークショップ ねこのてさんにて

先日のワークショップは、ゴッビモビールのワークショップでした☆彡

いらしてくださったのは、前々回、
トッポンチーノのワークショップに
ご参加いただいたH様です。

H様赤のゴッビモビールをお選びになりました。

一生懸命ひとまきひとまき・・・
細い繊細な絹糸をまいていきます。

P3140531.JPG

H様のマフラー、素敵です。ぴかぴか(新しい)これもなんと手作り!!

出産を前に、いろいろ手仕事に挑戦されています('-^*)

P3140532.JPG

一玉無事に完成です\(^o^)/
素敵なモビールになりますように!!

ねこのてさんのお庭では、チューリップがここまで成長していました。
春ですね晴れ
P3140533.JPG

ワークショップ終了後、H様とねこのてさんでお茶とケーキをいただきました。

P3140535.JPG

とっても美味しかったです(=^▽^=)

前々回のワークショップでいのちのひみつという本の
ご紹介をさせていただきました。

以下、H様ご感想です。

早速「いのちのひみつ」を注文し、
先週末に届き、半分まで読みました。
今まで読んだ本は敏感期についての記載が多く、
どちらかといえば1歳以上に役に立つイメージを持っていました。
この本は受胎期から出産直後、胎児期の過ごし方、父親の役割等、
今読んでよかったと思える内容です。

笑い話にしていましたが、交互に授乳する事を知らず、
娘が離すまでと片方一時間位あげていた自分が
あながち間違いでなかったとの表記に、
嬉しい気持ちになりました。

上のお嬢さんのことも、生まれてくる赤ちゃんのことも、
本当に心から考えていらっしゃるお気持ちが、
お話させていただいていると、
よくわかりました。

H様、どうぞ新しく生まれてこられる赤ちゃんを含め、
ご家族で元気にお過ごし下さい。

赤ちゃん、楽しみさせていただいております\(^o^)/
本当にありがとうございました
kakawa

次回のワークショップは、4月4日(木)を予定しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。(*^o^)/\(^-^*)
kakawa2011@yahoo.co.jp


posted by kakawa at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

魔女の宅急便

魔女の宅急便に続きがあったのをご存知でしょうか・・・・?

PB060734.JPG
魔女の宅急便
角野 栄子

子どもの頃、魔女の宅急便を読み、映画を観て、
そして、大人になった今でも大好きです。

実はおはずかしながら、続きがあることを知りませんでした。
昨年その存在を知り、いっきにその6まで、大人読み?!
しました。

魔女のキキがどうなったのか。
とんぼさんとの関係は?
キキのこどもたちは?

キキのその後がさまざまなエピソードで綴られていました。

その5【魔女のとまり木】
にでてくるお話が素敵です。

ご紹介します。

ある中古船道具店の主人が、古い鍵を持ち主に届けてほしいと
キキに依頼します。

その鍵を持ってキキは持ち主と思われるお宅へ向かいました。

鍵のことを話すと、そこの家族は
「もしかしてあの箱の鍵ではないか?」
と心当たりがある様子。

そのお宅では、もしかしたらの箱というものがあり、
振ると音がする宝箱の中身を
一年かけて皆で考え、
おばあちゃん主宰のコンペで、毎年、親族皆の前で発表する
習慣がありました。

それは毎年、おじいちゃんの船が遭難した日に開かれます。

優勝者にはおばあちゃんから賞金が!

そんな家族は、キキから鍵を受け取ったのでしょうか?

実は・・・・


「証明できないところがすばらしいんだ。」

「夢は続いていた方がいい。」

「あけたくなるから欲しい人がいたらゆずってあげて。」

とキキに鍵を返すのです。

この話がとても素敵だと思いました。

家族が集まることを大切にし、
長年のなぞが解き明かされるかもしれないというとき、
なぞの解明を放棄して、
家族で集まることを優先させた。

なんど思い返しても、
嬉しい気分です('-^*)

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

手縫いでトッポンチーノを完成させました!

kakawaのトッポンチーノ作成キットをご購入いただきました
K様より、完成しました!とメールをいただきました(*^o^)/\(^-^*)

★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★
早急な対応、ありがとうございました!
昨日、商品を受け取って早速作りはじめて
今日完成させる事が出来、出産に間に合いました。

ミシンを持っていないので手縫いでしたが
何とか仕上げる事ができて大変満足しています。

赤ちゃんに使ってあげるのがたのしみです。
★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★

K様
は、もうあと少しでご出産予定です。
出産前に是非作ってあげたいと、
なんと手縫いで!!トッポンチーノをお作りになられました。

がんばりましたね揺れるハート
赤ちゃんが大きくなられたら、是非お話してあげてくださいね。

ご出産に間に合って何よりです。
kakawaでも赤ちゃんのご誕生を心待ちにしております。

ありがとうございました!!


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

小さなトングを使って

あけ移しのお仕事のご紹介です。
P2170366.JPG
写真提供 バンビーニ

ふわふわのポンポンと、
子どもの手のサイズにあったトングで
空のお皿にあけ移していきます。

子どもはトングを使うのが大好きですが、
大人サイズだとうまく使えません。

手にあった道具があると、
またひとつ、
できた!
が体験できますね(=^▽^=)

P2170365.JPG
楽しいな!手(チョキ)

2013年03月04日

ルイボスティー

妊婦さんにお奨めのお茶があります。

ルイボスティーです\(^o^)/

P3010499.JPG

ルイボスティー
カフェインを全く含まないお茶で、
カルシウムナトリウムカリウム
マグネシウム亜鉛マンガン
などの
天然ミネラル成分や、
抗酸化成分であるフラボノイド類
豊富に含んでいるそうです。

南アフリカのお茶ですが、古くから先住民に
”不老不死”の飲み物として利用されていたそうですよ!


私は妊娠中に貧血がひどかったので、
好んで飲んでいました。
(今でも好きで飲んでいます('-^*))
鉄分を摂取したくて飲んでいたのですが、他にもいろいろ
な天然ミネラルが含まれていたのですね。

カフェインレスなので、
小さな子どもにもおすすめです。

茶葉は少し赤くてこんな感じです。
P3010498.JPG

もし良かったら飲んでみてください(*^o^)/\(^-^*)


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ひなあられ♪

我が家でもひなあられをいただきました(*^o^)/\(^-^*)

ひなあられ
ふんわりした色で、かわいらしいですね。
P3030104.JPG
ふんわりした気分でいたいのに、
お皿に出したとたんに、争奪戦でしたが・・・(-_-;)

おいしくいただきましたかわいい
posted by kakawa at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ワークショップ ねこのてさんにて♪

2月28日にトッポンチーノのワークショップ
ねこのてさんにて開催いたしました。

今回ご参加いただいた妊婦さんは、
お2人とも遠方よりのご参加。

1時間以上かけて、
千葉県船橋市までいらしてくださいました。

会場のねこのてさんでは、
美しいお雛様がお出迎えしてくれましたよぴかぴか(新しい)

P2280498.JPG

早速トッポンチーノ作りに挑戦です!

P2280496.JPG

今回さんが頂いたW様は、なんと!
モンテッソーリ教育の資格をお持ちの先生でした!!
頼もしい限りです。

「モンテッソーリの保育園では、他の保育園よりも遠足が楽でしたよ。」
など、モンテッソーリ教育を受けた子ども達の様子を
いろいろと教えてくださいました。

いろいろなお子さんを見てこられたご経験は、
必ずご自分のお子さんの子育てにも活かされますね目

もうお一方N様は、お仕事を休まれてのご参加。
お忙しい中、赤ちゃんのことを考えていろいろ準備される様子に感心しますぴかぴか(新しい)

お2人とも丁寧な手仕事をされ、
立派なトッポンチーノが完成です\(^o^)/

恒例の写真撮影を!カメラ
P2280497.JPG

今日は、ありがとうございました!!
我が子には手作りでと思っていたので、完成できてよかったです(*^^*)
出産まで、一緒に寝ながら過ごしたいと思います♪

ワークショップに参加できてよかったです。
一人では出来なかったと思います。
嬉しいです!
とご感想をいただきました。

お2人ともとっても嬉しそうにしてらっしゃいました。
いつも、ご参加いただく妊婦さん達に、
幸せな気持ち分けていただき、感謝しております。

赤ちゃんがお生まれになりましたら
お知らせ下さいませ。
kakawaでも楽しみにしております。るんるん

ご参加いただきまして本当にありがとうございました!!

次回のワークショップは、3月14日(木)を予定しております。
kakawa
posted by kakawa at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする