2013年02月26日

カナダのお土産☆彡

カナダのお土産をいただきました(*^o^)/\(^-^*)

P2080459.JPG

写真の中になる小さなボール。
これは、地球儀みたいになっていて、
子ども達が喜びました。


カナダ、寒かったそうです。
TVで、よく、
「まばたきが痛い。」
「鼻水が凍る」
と聞きますが・・・

本当のことだったそうですw(☆o◎)w

念願のオーロラも見たれたとの事、
良かったです〜('-^*)

カナダと言えば、やっぱり!
P2090468.JPG

メープルシロップです。
美味しくいただきました。
ありがとう!!
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

空気入れいろいろ

自転車の空気入れを使って、子どものボール
空気を入れることが出来ます\(^o^)/

一緒に使うアイテムはこちら!

P2010416.JPG

これを空気入れにくっつけて、
ボールに空気を入れることが出来ます。
(ちなみに、こちらも30年前に母に買ってもらったものです。
毎度ながら物持ちが良いですね・・・)

ぱんぱんになりますよ〜サッカー

そして、こちらも優れものです(^-^)v

P2010417.JPG

これは何かと言いますと・・

子供用自転車に空気を入れるときに使う部品です。

子供用自転車の車輪枠は小さいです。
普通の空気入れは、はまりません・・・(>_<)

私はずっとこの存在を知らず、苦労して子どもの自転車に
空気を入れようとがんばっていました。

管理人さんが手伝ってくれて成功したこともあり、
近所のおじさんが出てきて手伝ってくださったこともあります。感謝!

でも相当の時間がかかっていました。

これがあれば!
らくらくです。

こんな便利なものがあるなんて!
自転車屋さんで見つけた時は、
ものすごく嬉しかったです(^-^)v
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

トッポンチーノ 何をするにも一緒です

ワークショップでトッポンチーノを作られたK様より、
嬉しいご報告メールをいただきました。

無事にご出産され、本当におめでとうございます!!

トッポンチーノ大活躍です。
病院では残念なことに使用を断られてしまったのですが、
今では毎日使わせていただいています。

病院では、首の座らない赤ちゃん相手に
不馴れな母乳やりは悪戦苦闘でした。

でも帰宅後、トッポンチーノをつかうと
安定して抱っこできるので、チビチビ飲みで
長時間かかる我が子の授乳も楽になりました。

今では何をするのにも一緒です。

Eさんからいただいたゴッビモビールも、
ちょっぴり早いですがきれいなので飾りました。
目でおってくれる日が楽しみです。

K様の赤ちゃんはこちら。
お母様ががんばって作られたトッポンチーノで
気持ち良さそうですね\(^o^)/
かわいい!!

K様DSC_0248.JPG

ゴッビモビールは、時期が来たら
じっと見てくれるようになると思います。
楽しみですね。


ご報告いただきまして、本当にありがとうございました。
K様の赤ちゃんが、のびのびすくすくお育ちになりますようにかわいい
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

トイレトレーニング完了!

下の息子のトイレトレーニング

おまるを使ったりして、なんとなくはやっていたのですが、
1才9ヶ月ごろから本格的に始めました。

ほどなくうんちは完璧にできるようになり、
喜ばせてもらいました。

あの時は嬉しかったですね。
ずいぶん楽になりましたし。

が、おしっこのトレーニングがなかなか進まず(-_-;)・・・・

本当に進まず(-_-;)・・・・・

いろんな作戦を試みました。

シール喜び作戦。
パンツもはかない作戦。

それぞれ一時的には効果があったものの、いまいち完了せず・・
が訪れました。

夏はいいけれど、寒くなったらパンツなしも寒いよね・・・

と、一進一退どころか(-_-;)・・・・
トイレが嫌いに。

パンツなしだと成功するのに、
はいたとたんに安心するの?!か・・・・・(-_-;)

そしてが訪れ、ちょっと落ち込み気味の私。

あっちでもこっちでもみなさんに慰めていただき、
「大丈夫。ゆっくりやればいいよ。」
「まだ2歳なんだから!」
とお声かけ頂きました。

あの時はみなさんありがとうございました!
本当に慰められました。

そうか。ゆっくりか。

と思っていたのですが、ある方法をチャレンジしてみることに。

このは、以前も手にしたことがありました。
でも、その時は、「これは難しいな。」と読むだけで終わりました。

でも、今回は、モンテッソーリの園へ入園する直前でもあり、
チャレンジしてみよう!と再読。

私もやってみることにしました。

その本は、「一日でおむつがはずせる」というタイトルです。
すごいですよね。
まさかぁ!と私も正直思いました。

このやり方は、
子どもの完全なトイレの自立を目指します。

全く失敗しないと言うことではなく、
子どもにトイレは自分で行くものだ
認識させるトレーニングだったというのが、私の感想です。

詳しくは本を読んでみてください。

飲み物やお菓子もご褒美としてばんばんあげるやり方です。
(私はこれについて心配していたのですが、
それはトレーニングのときだけで、その後は切り上げるので
大丈夫でした。ほっ!としました。)

トレーニング開始日から2,3日は、子どもに一日中つきっきりです。
実際は、息子と私は本通りに成功したわけではありませんでした。

でも、失敗したら練習をする。
1週間無事ならパンツが濡れていないチェックは終了など、
四苦八苦しながらも、続けてみましたら・・・

なんとトイレに行けるようになったのです。
外出先でも大丈夫になりました。
長かったトンネルを抜けたようです。

私が、息子はトイレに完全に行けるようになったと感じたのは、
トレーニング開始後12日でした。

感謝感謝!親子でHappyです(*^o^)/\(^-^*)
ときどきの粗相は・・よし!とします。

2013年02月22日

こんにゃくをちぎる!

煮物を作るとき、こんにゃくは手でちぎったほうが、
味がしみておいしいそうですね!

と、いうことで、さっそく子どものお仕事開始です(^-^)v

P1280363.JPG

ざるお皿を用意して、
まずこんにゃくをちぎって見せます。

意外とぷりんとして、苦戦しているときは、
ちょっと手伝いながら・・・

真剣にちぎっていました。

できたこんにゃくはコチラ。
P1280362.JPG

味がしみるこんにゃくになぁれ〜!

料理に参加した子どもの表情は、すがすがしくて好きです。

2013年02月21日

干し柿を食べたら・・!!

おばあちゃんに、干し柿をもらいました(*^o^)/\(^-^*)
ありがとうるんるん

子ども達も干し柿、大好きです。

P2050449.JPG

美味しくて、ぱくぱく食べていたら中からこれが。


P2050448.JPG

です。

種。

干し柿の種。

柿の種exclamation×2

そうそう、これです。

昔からお菓子の”柿のたね”は、
どうしてこんな名前なんだろう?
と思っていました。

私が知っている柿の種は、もっと幅が広いものだけでしたので。

こういう形の種があるんですね!

柿のたね

納得して上の子と一緒に大笑いしました(=^▽^=)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

トッポンチーノとゴッビモビールどちらも作りたい

Q:ワークショップに参加希望です。
  トッポンチーノとゴッビモビールどちらも作りたい
  のですが・・・

A:ありがとうございます。
  
是非!と申し上げたいところですが、大変申し訳ございません。
  ワークショップでは、どちらも挑戦するには、時間が足りません。

  1回のワークショップでは、どちらか一方をお選び下さいませ。

  是非、下記をご参考になさってください\(^O^)人(^O^)/
  これまで下記の様なお客様のケースがございました。

case1
トッポンチーノとゴッビモビールどちらも作りたいが、自分だけでは不安なので、
是非ワークショップに参加したい。

このお客様は、日をあらためてどちらも挑戦されました。

case2
トッポンチーノを作り、一緒にセカンドカバーも作りたい。
(同じく、一人でではなく、ワークショップでの作成をご希望)

このお客様は、トッポンチーノを完成されました。
セカンドカバーは、kakawaの作品の中から、お好きなものをご購入されました。



この他、どちらかのワークショップにご参加いただき、
もう一方は、キットの説明書を見て挑戦するという選択肢もございます。

いろいろなケースがあると思いますので、お気兼ねなく
ご相談下さい。
そして、お客様のご都合のよろしい方法をお選び下さいませ。(=^▽^=)



2013年02月19日

上昇思考

P1170320.JPG
上昇思考
長友 佑都著

サッカーには、申し訳ないほどうとい私ですが、
この方は知っていました。

どんな内容なのかなぁと読んでみました。

良かったです。

この本の中で、長友選手のおばぁちゃまの手紙が紹介されています。

それがいい。

本当に良かったです。

長友選手も、この手紙を持ち歩いてらっしゃるようです。

以下お手紙の抜粋。

人生は順調に成功していくばかりではありません。

成功は人間の表面を飾ります。

失敗は内面を豊かにします。

人間の成長のために失敗は用意されています。・・・つづく

手紙は、自分の想いを相手に伝えるものです。

この手紙は、「とりとめのないことを書きますが、自分で咀嚼してください。」
という書き出しで始まります。

ご自分の孫に、ご自分の想いを込められたのでしょう。

そして、それを、実際に孫に渡したところが、またすごいと私は思います。

なかなか自分の想いを書くことだって難しいのに、
それを、きちんと伝える

大事にしたいことです。




posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

昔遊び

学校で、昔遊びに取り組んだようです。
地元のお年寄りが学校に来てくださって、いろいろ教えていただきました。

こままわしは、モンテッソーリの園で、
ずっとまわしていたので、
なんなくクリアーしました。

そして、次は、おてだま

P2060454.JPG

意外におてだまは、難しかったようです。

何度も私がお手本を見せ、

「あとは練習するのみ!
何度も何度もやってごらん。」

と言うと、何度も何度も練習したようで、
できるようになりました。

今、がんばっているのはけん玉です。

PC050844.JPG

家にあるこのけん玉は、
30年も前に、私が祖父に買ってもらったもの。
(物持ちが良すぎる自分に毎度ながらびっくりです。)

これも、お手本を見せようと思いきや、
かなり下手になっていました。

上手なお手本じゃなくてごめんね。

と思いつつ、何度か見せました。
6回しかもしかめができない・・・

あとは、同じく、練習するのみ!

今日も息子の練習は続きます・・・・

2013年02月17日

みそ仕込み!

今年もみそを作りました。

まずは、大豆
北海道の大豆です。

P2080465.JPG

一晩水に浸すとこんなにふっくら!

P2090473.JPG

お豆を煮ます。
お鍋へ大豆を入れるのは子どものお仕事。

P2090476.JPG

今年のは、シママースという沖縄の塩。

北海道と沖縄が一緒になるとどんな味に?

P2090474.JPG

麹と塩と混ぜます。

そして、みんなでみそ玉作り!

P2090477.JPG

たるに詰めて蓋をしました。

今年の秋には食べられると思います。(=^▽^=)

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆

追伸:みそも、奥が深いですね。

昨年、我が家で、2件分のみそを作ったのですが、

同じ材料、同じ場所、同じ日につくったのに、

熟成する場所が違うと、みその仕上がりにも違いが出ました!

色や味、それぞれ違っておいしい。

深いです。

2013年02月16日

親子講座【生まれてきてくれてありがとう】

コミュニティーサロン さんぽみち さんにて、
3月10日(日曜)
助産師 鶴岡利江子さんによる親子講座
【生まれてきてくれてありがとう】
が開かれます。

私も上の息子がモンテッソーリの園に通っているときに
親子で受講しました。

年長さんから小学校低学年ぐらいが対象の講座で、
とてもおすすめの講座なのでお知らせします。

詳しくはさんぽみちさんのHPをご覧下さい↓
http://www1.m.jcnnet.jp/sanpo-michi/facilities-4.html

子どもに、生まれてくるまでどんなだったか、
そして、親としてこう思っているということを、
とても伝えやすくなりました。

鶴岡先生もとても素敵な方ですぴかぴか(新しい)

2013年02月15日

ミニ植木鉢!

大好きなスターバックス
カップもかわいいので、こんな遊びをしてみました。

P1290391.JPG

ミニ植木鉢〜!
カップの裏側に穴をいくつか開け、
土をいれただけです(^-^)v

土入れはもちろん
なんでもやりたがる2歳、
待ち構えていた息子が担当しました。


ちょうどローズマリーが根っこを出して、
鉢をどうしようかと
思っていたところでした。

元気に育っています♪


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ワークショップ内で完成しますか?

Q:ワークショップの時間内で、作品を完成させられますか?

A:手仕事なので、個人差があります。
  それぞれのワークショップ内容をご参考下さい。

●トッポンチーノワークショップ
 みなさんトッポンチーノとファーストカバーの完成を目指し、達成されています。 ミシンが久しぶり!という方でも大丈夫。
 これまで、プレパパも完成されました!
 一緒にトッポンチーノを作りましょう☆彡

●ゴッビモビールワークショップ
 ゴッビモビールは100%絹糸を使用します。
 とても細い糸を使った手仕事であるため、
 また、最初は慣れないこともあり、
 ワークショップの時間内では完成は難しいです。
 
 まずは一玉、ご一緒に作っていただき、こつを
 おつかみいただくためのワークショップです。
 
 もちろんできたら二玉、三玉と作りましょう。(個人差があります。)
 残りはお家でゆっくりと完成させていただければと思います。
 お分かりにならないところは、メールでいつでもお問い合わせ下さい。

2013年02月13日

ぴったんこ!ぴったんこ!

息子にたたむ敏感期がやってきました。

私は洗濯物をたたむときに、
タオルやハンカチなど、
たたみやすいものをとって、
息子に、
「ぴったんこ!ぴったんこ!」
とはじとはじをくっつけて見せていました。

おもしろいと思ったのでしょう。

その内に、洗濯物をたたんでいると、
タオルをひっぱり出して、
「ぴったんこ!ぴったんこ!」
とはじめていました。

最近は、そのぴったんこ!がを折ることに進化exclamation

おりがみはもちろん、広告、お兄ちゃんが学校から持ち帰るプリントまで!
折っています。

だんだんはじっこを合わせて、上手に折ることができるようになりました。
こんな感じです⇒

P1280384.JPG

さて、先日、いつものように、バスタオル2枚をぴったんこ。

大きいので私も手伝いました。

同じように2枚たたんだのに、「ちがう!」と怒るのです。

なぜ?
なぜ?

しばらく考え、なぞが解けました。

1枚のバスタオルは、たたむと正方形に。
もう1枚のバスタオルは長方形になっていたんですね。

息子は正方形にしたかったようなんです。

長方形の方を、正方形に整えたら、すっきり!!にっこり!!になりました。

2歳児のこだわり。ですね(*^。^*)

2013年02月11日

菜の花

菜の花は千葉県の花ですかわいい

見ても良し、食べても良し!

今、ちょうど家できれいに咲いてくれています。

そして、つぼみは昨晩いただきました。
美味しかったです\(^o^)/

、きっとすぐそこですね!!
P2030432.JPG


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

くもんなぜ・なぜカレンダー

くもんの
なぜなぜカレンダーをいただきました。

P2010418.JPG

毎日毎日!質問が書いてあります。
たとえば、これ。


P2010419.JPG
23日。今までに発見された中で最古の恐竜は何?

そして、裏を見ると・・・

P2010420.JPG

こんな風に、答えが詳しく書いてあります。

上の息子は夢中です。
(ふりがながふってあるので、1人で読んでくれます。)


そして、もれなく2歳の弟も・・・

毎日いろいろ絵を見ながら質問攻め。

子どもの興味は計り知れませんね。

そして、母がすっかり忘れていることを、
よ〜く覚えています。

母、負けました!たらーっ(汗)
posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

節分!

2月3日は節分。
我が家でも豆まきをしました。

P2020425.JPG

男の子なので、投げ方が半端ではありません(-_-;)

我が家の豆まきルールは、

☆粉になるまで投げてもOK

☆投げる場所は廊下に限定!

☆お掃除は手伝う!

です。
本当に粉になるまで投げ続けています。w(☆o◎)w
今年も粉になって、廊下がすごく香ばしくなっていました。

結局今年も大豆で豆まき。
先日アップしました落花生は、ありがたく食べてしまいました。

さて、豆を入れるさんぽう。
例によって、一つ出来るようになるといくつも息子が作るので・・・

P1170321.JPG

こんな風に、糸でつないで飾りました。
意外とかわいいです。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

豆乳のパックに!

先日、豆乳を飲み終えて、
いつものようにパックをたたむと・・・

P1290392.JPG

豆乳パックの上のほうに
「たたんでくれてありがとう」
と書かれているのに気がつきました\(^o^)/

パックにお礼を言ってもらえるとは!

こちらこそありがとうと言いたい気分です晴れ

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

久しぶりの再会!

上の息子が2歳ぐらいのとき、
毎日といっていいほど
公園で遊んでいた仲間がいます。

その内のひとり、Rちゃんは、
ほどなくパパの海外赴任で
イギリスに!!

4年間イギリスで過ごして、
やっと帰国してくれました。

是非会おう!ということで、
先日ご飯を一緒に頂きました。

P1260349.JPG
レストランの外に出て、一緒に遊ぶみんな

P1260343.JPGP1260347.JPG

ご飯もお茶(なんとティースプーンに本物のバラが!!)も美味しくいただきました。

イギリスのお話、帰国してからのお話、それぞれの成長。
あっという間に時間が経って、いろいろお話できましたが、
また会いたいね!と言い合いました。

Rちゃんが、イギリスからプレゼントとしてこれを。
P1260348.JPG
かっこいい!STAR WARS!

子育て仲間は、本当に大切です。
みんなありがとう!!

posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

いちご!!

近所にいちご農園があり、
毎年楽しみにしています。

今年もシーズンがやってきました!

P1300394.JPG

ジャム用のいちごをどーんと買うので、
この時ばかりは、
子ども達も食べ放題!

ジャム用でも十分おいしい\(^o^)/
この時期にしか出来ない楽しみ方です。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする