2012年11月30日

紫芋のスイートポテト

夕食の準備に
さつまいものつもりで、包丁を入れると・・・

ムラサキイモでした!!
わー!ラッキーということで、

夕食の準備と平行してお菓子作りの開始。
お芋が焼けたら、マッシュするのは子ども達です。

あざやかな紫に驚いていましたが、食べてみて美味しかったようです。

PB210801.JPG

夕食のおかずは一品減ったもののf^_^;
嬉しいサプライズでした。
posted by kakawa at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

Happy Happy

散歩をしているとき、
全く知らないお宅のご主人が声をかけてくれました。
「今、いいの持ってきてあげるから待ってて。」

子ども達としばらく待っていると、
これを持ってきて下さいました。
PB080743.JPG

「本当の名前ではないと思うけれど、”はからめ”って言うんだよ。」

見てみると、おお!本当に葉から芽が出ているではありませんか!

PB080738.JPG

この植物は、落とした葉っぱから芽が出てどんどん増えるそうです。
すごい生命力ですね。
葉の細胞を変化させて芽を出してしまうなんて、IPS細胞もびっくりw(☆o◎)w です。

お礼を言ってお別れしました。
とっても幸せな気分で家へ帰る途中、近所の方にお見せしたところ、
後ほどお電話が。

なんとそのお宅でも、同じ植物を育てていて、
「これね、Happy Happyって言うのよ。」
と教えてくれました。

調べてみると、この植物の本当の名は、
セイロンベンケイソウでした。

でも、その他に、子宝草幸福草
とも呼ばれているそうです。
どの名前をとっても、素敵な名前だと思いました。


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ワークショップ ねこのてさんにて☆彡

千葉県船橋市にある 茶の間 ねこのてさんにて、
トッポンチーノのワークショップをさせていただきました。

PB220802.JPG

「中学校以来のミシンなので・・・」と
最初は緊張気味のS様でしたが、
ミシンもていねいにていねいに!頑張っていらっしゃいました。

レース付きのファーストカバー作成中です。
出来上がったときは、とっても嬉しそうに笑顔(=^▽^=)

ねこのてさんが、おいしいハーブティーを入れてくださり、
一息ブレイクを入れました。

次は中に入れる綿。
赤ちゃんの為に一生懸命です。

PB220803.JPG

里帰り出産をご予定。
帰省されてからは、裁縫がお得意のお母様と一緒に
「セカンドカバーを作ってみます!」
「何枚あっても良さそうですね。」
と。

お好きな布で、作ってみてくださいね!ご出産までの時間、
楽しんでください。
トッポンチーノ、立派に完成されたS様です。大丈夫。

PB220805.JPG

トッポンチーノ、完成です!!
おめでとうございます(=^▽^=)

S様、ご参加いただきましてありがとうございました。
赤ちゃんのご誕生を、kakawaでも楽しみにしております。
寒くなってまいりました。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

今回のワークショップの様子は、ねこのてさんのブログにも
掲載されています。↓
http://ameblo.jp/nekonote-417/entry-11411538373.html
posted by kakawa at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ティラノサウルス

千葉県立中央博物館で、
開かれているティラノサウルス 肉食恐竜の世界
見に行って来ました('-^*)

入り口に恐竜の足跡! 気が付くとあちこちに足跡がありました。

PB030703.JPG

体験コーナー 化石を見つけてみように挑戦。何がでてくるかな?
筆で砂をどけていきます。↓

PB030704.JPG

「わ!ティラノサウルスの歯!」でした。
PB030707.JPG

いろいろな展示物がたくさんあり、子どもも大人も興味津々です。

迫力満点の、ティラノサウルス 全身骨格
PB030712.JPG
肉食恐竜ミニ図鑑など、いろいろ資料もいただきました。
子どもが恐竜に興味を持っていたため、
ちょうどいい機会でした。

ご興味ありましたら是非!
12月24日(月・祝)まで開かれています。

周りの青葉の森公園も素敵です。
しいの実がたくさん。
紅葉も見られます。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

みのむし

11月半ばを過ぎ、ずいぶん寒くなりましたね。
みのむしを見つけました。

PB010695.JPG

子どもの頃はよく見つけた気がしますが、
久しぶりに見つけました。

みのの中は暖かいのでしょうかね?

なんだかかわいいので、思わず写真を撮ってみました(=^▽^=)
posted by kakawa at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

トッポンチーノのセカンドカバー ピンクドット・星 と イエローストライプ

トッポンチーノセカンドカバー
2種類出来上がりました。

ピンクドット・です。
PB090747.JPG
これは上面の写真です。

中央部を拡大するとこんな感じです。
濃いピンクのステッチで縫い上げました。
PB090745.JPG

ピンクドットと星の部分の布地はダブルガーゼを使用。
やわらかです。


在庫2枚です。⇒1枚になりました。ありがとうございます。
⇒ありがとうございました。完売致しました。

そして、こちらは
イエローストライプのセカンドカバーです。
PB120787.JPG
元気なイメージに仕上がりました。
綿100パーセントです。

裏面はこんな感じです。
PB120782.JPG

中央拡大写真です。
青紫のステッチで仕上げました(=^▽^=)
PB120784.JPG


在庫は1枚です。  ⇒ 完売いたしました。ありがとうございました(=^▽^=)
詳しくはkakawaのHPをご覧下さい。
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/sub6.html

2012年11月11日

プルーン♬

貧血体質ですので、妊婦時代はせっせと食べていたプルーンは、
もちろん種無しのドライフルーツでした。

生のプルーンを見たことがなかったのですが、
ついに見ることが出来ました。

長野県産のプルーンです。
P9180510.JPG

イメージと違っていて新鮮でした。
美味しかったです(=^▽^=)

妊婦さんは、後半、健康な方でも貧血になりやすいです。
海草やのり、大豆などにも鉄分が含まれています。
少しずつでも、多種類の食材から、摂取するといいと思います。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

かさぶたくん

PA190633.JPG
かさぶたくん
やぎゅうげんいちろう作

ころんだら血が出る。

かさぶたができた。

かさぶたってなぁに?

子どもにとっては世界がなぞだらけ

身近なぎもんをわかりやすく教えてくれるこのシリーズは、
科学への入り口としてお奨めします。

とくに、このかさぶたくんは、わかりやすいです。
どうしてかさぶたをとってはいけないのか。
子どもがきちんと理解してくれます。

今、かさぶたくんが治してくれている工事中だからだめなんだ!
と納得するようです。

そのほかにも、おへそのひみつ
         はなのあなのはなし
などいろいろありますよ。

これらのシリーズはわくわくにんげんのシリーズです(=^▽^=)

posted by kakawa at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする