2012年10月31日

赤ちゃんと鏡

赤ちゃんが見えるところにを設置すると、
赤ちゃんがいろいろな反応をしてくれます。

P3100196.JPG

最初は自分だと分からなくても、
そのうちちゃんとわかるようになります。

お父さんやお母さんと一緒に映ってみたり、
自分で動いてみたり。

鏡に映りながら一緒に大きな口を開けてみたり。

脳のいい刺激になります。
月齢によって反応も違うので、楽しいですよ。(*^o^)/\(^-^*)


posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ワークショップ さんぽみちさんにて♪

千葉県習志野市にあるコミュニティーサロンさんぽみちさん
http://www1.m.jcnnet.jp/sanpo-michi/facilities-5.html
にて、トッポンチーノゴッビモビールワークショップ
させていただきましたるんるん

ご自分の赤ちゃんの為に一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

PA260666.JPG

トッポンチーノ作りスタート!
         ↓
ブログPA260668.JPG

だんだん形になっていくトッポンチーノ。
赤ちゃん待っててね!
         ↓
PA260670.JPG

めでたくトッポンチーノ完成です!
お疲れ様でした('-^*)

PA260671.JPG

こちらは、同じ赤ちゃんのための
ゴッビモビール。

Eさんモビール2ndblog.JPG

ワークショップリピーターの方が作成されました。(ありがとうございます!)
さすがリピーターさんとだけあり、
手の動きがとても上達されていて驚きました(o^-')b

トッポンチーノを作られた方はリトミックの先生。
ご主人も、生徒さんも、オーナーさんもみなさんで赤ちゃんを大切に待っていらっしゃいます。

下記はトッポンチーノを作られたご感想。

家に帰って改めてトッポンチーノを見ると、
笑ってしまうところは多いのですが、
自分なりのトッポンチーノにとても満足しています♪
まさか今日中に仕上がるとは思ってもいなかったので、
自信もつきました(笑)

早速今日からトッポンチーノと生活したいと思います。
そして、初めてお会いするのに色々と話を聞いていただいたり、
参考になるお話が聞けて楽しい時間を過ごさせていただき、
ありがとうございました。

たくさんの方に抱っこしていただけるよう、
大事に使わせていただきます。

とっても前向きで素敵な方でした。
ご自身のブログにもトッポンチーノのことを
書いてくださいました。
http://blog.livedoor.jp/royal_aca/archives/cat_417012.html

kakawaでも赤ちゃんを心待ちにしています。
赤ちゃんと会えるまでの期間、どうぞゆっくりとお体大切に過ごしてください。

赤ちゃんがお生まれになりましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
ありがとうございました!!


posted by kakawa at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

どんぐりいろいろ☆彡

どんぐりの季節ですねるんるん

何年か前、主人に言われて笑ってしまったのですが、

「この家には、いたるところにどんぐりがあるなぁ・・!」

子どもがいると、どんぐりは必須アイテムになっています。

ただ拾うだけで楽しい。

いろいろ種類があって楽しい。

いろいろな遊び
が出来ます。

このどんぐり、やけに年期が入っているように見えます。
アンティークドングリ??

P2290099.JPG

違うんです。これは、息子が作ったどんぐり笛。

P2290100.JPG

知らないうちに我が家の電子レンジの中で何度もチンされて
いたようでして・・

アンティーク調になってしまったというわけです。
でもいい音が出ます。
見つけた時は、大笑いしました。

そして、こちらは昨年の作品。
みんなで、どんぐりストラップを作りました。
PC100149.JPG

PC100140.JPG
いろいろなパーツをあわせて、出来上がりました('-^*)

中でもこれはジュズダマというイネ科の植物の実。
とっても固いのに、中に花軸が通る穴が開いていて、糸が通ります。
PC100147.JPG

どんぐりにしてもジュズダマにしても、植物の実。
面白いです('-^*)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

これならできる お米編

食事の支度をしているときに、
「やりたーい!」
と満面の笑みで同じ事をしたがることありませんか?

我が家では、兄弟ともに同じ反応だったのが、
お米でした。

お米を計りたがる。

最初は正直申しますと
「えー。こぼれちゃうし、また計りなおさなくちゃいけないわ。
時間無いのに・・・」
と思いました。

でもいい方法で解決しました。ひらめき
P8100349.JPG

写真の白いボールに、
予め今日とぐ予定のお米を計っておきます

お釜と一緒にお盆にのせて、
「このお米をこっち(お釜)に入れてね!」
と言ってこどもに渡します。

こどもは喜んであけ移しのお仕事をします。

このとき、ポイントなのが、本物の計量カップ、を渡すことです。

子どもはママがやっていることをやってみたいためです。

母としての利点は

その間に別の料理をすることができます。
渡したお米以外は無傷です。

少々こぼれても、良しとします。

もし、今日のお米とぎはもう終わってしまったのなら、
明日のお米を計ってもらっておけばOKです(^-^)v

子どもにはチャレンジさせつつ、母は食事の支度を同時進行できます。


2012年10月15日

ハートの種

これはある植物のです。

なんの種かおわかりになりますか?
ハート模様に見えます黒ハート揺れるハート

P9140497.JPG
答えは
フウセンカズラの種でした。

来年育ててみようと思います。
ゴーヤのカーテンを今年チャレンジしましたが、フウセンカズラのカーテンもよさそうです。
楽しみです(^-^)v

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

てぶくろがいっぱい

P9130489.JPG
てぶくろがいっぱい
フローレンス・スロボドキン

ぐっと寒くなりましたね。
てぶくろをするにはまだ早いですが、

この本は寒くなると読みたくなる本です。

双子の男の子は、赤いてぶくろをおそろいで持っています。

ある日、そのてぶくろをなくしてしまいます。

それをきっかけに、彼らのお家にてぶくろが自然に集まってくるように・・・・

さて、
つづきは・・・・

読んでみてくださいね。

以前ご紹介した ねむれないふくろう オルガ と同じ作者です。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

自分で作るか完成品を購入するか?

Q:トッポンチーノやゴッビモビールを、自分で作るか、完成品を購入するか迷っています。

A
:意外によく頂くご相談です。

ママの事情は様々です。
自信や時間がなかったり、あるいは、作るのが大好きな方もいらっしゃるでしょう。

赤ちゃんにぴったりの環境をそろえる点ではどちらも全く変わりません


kakawaは完成品作成キット作成キットを使用したワークショップの3タイプで、お選びいただけるようにご用意させていただいております。

どうされたいか、よくお考えになり、どちらでもどうぞお母様の納得のいく方法をお決めくださいね。

どのタイプでも、赤ちゃんを想う気持ちは同じです('-^*)

2012年10月09日

アラスカのお土産♪

アラスカのお土産をもらいました\(^o^)/

【アラスカ】

とっても日本から離れています。

P9100481.JPG
アラスカ鉄道の本

アラスカを走る唯一の鉄道です。
1日1往復!

アラスカ鉄道のトンネルは、鉄道が走っていない時間帯は、
なんと!
自動車の通行が可能だそうです。
日本では考えられませんね。

P9100480.JPG

右横のボタンを押すと・・・
アラスカ鉄道が走る音がします。あれこれいろいろな音です。

P9100482.JPG
カリブーがコーラスしている木彫りのお人形

私はこれがお気に入りです。
このカリブー、ちゃんと後ろで手を組んで歌っています。

アラスカしかいない動物がたくさんいます。

我が家の息子は動物好きです。
これまで、アフリカの動物を主に好んでいました。

いい機会なので、星野道夫さん
写真集をたくさん見せてみました。

興味津々でした。
で写真を見、で実際に見た人の話を聞く。

いい機会を与えてもらいました。

また、私にとっても、星野道夫さんを知るいい機会となりました。

星野さん自身はもちろんのこと、
星野さんを取り囲むご家族、そしてアラスカの人々。

本当にすごいです。

今日はカリブーの写真のついているトランプで
遊びました(=^▽^=)



posted by kakawa at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

季節の変わり目ですね

10月になりましたね。

季節の変わり目です。どうぞ体調に注意してください。

ちょっと喉がいがいが。ちょっと寒いかな。など感じたときは、首を暖めるといいですよ!

妊婦さんは特に、体の冷えにはご注意下さいね。

赤ちゃんは、お風呂上りなどに、保湿をしてあげて下さい。


posted by kakawa at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする