2012年08月31日

マリア・モンテッソーリのお誕生日!

今日8月31日
モンテッソーリのお誕生日ぴかぴか(新しい)だそうです!

montessori1.jpg

彼女が生まれて142周年
あらためてすごいなぁと思いました。


Googleに載っていました↓
http://resemom.jp/article/2012/08/31/9576.html
posted by kakawa at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

光のアート展

千葉県立美術館 光のアート展 に行って来ました!

光と遊ぶ超体感型ミュージアムとうたっているだけあって、
子ども達は大喜びで、いろいろチャレンジ。

P8180396.JPG
↑これは、光と布とビー玉を上手に使ってあって、
ポンポンたたくと、ビー玉がはずんできれい!

P8180382.JPG
↑かるく触れると色が変わり、音も出ます。
小さい子も背が届く! 楽しい!

P8180391.JPG
↑お客さんみんなで花をさかせる作品。
大人も子どもも一生懸命、夢中になって参加しました。

その他、をつかった作品や、が飛び出る作品など、もりだくさんでした。

美術館は、初めてだったので、そんなに時間がもたないかも。。と
正直最初は思っていましたが、
あれこれ遊んであっというまに3時間
親子で楽しむことが出来ました(*^o^)/\(^-^*)

9月2日までやっているそうです次項有
posted by kakawa at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

ゴッビモビールできました♪

ゴッビモビール作成キットをご購入いただいたE様
ご購入頂いて3、4日ほどで、
もうできました!メールを頂きました。
すごいです。

E様のゴッビモビールはこちら↓
Eさんモビールicture072212_121651.jpg

お仕事をされ、毎日お忙しい中、こんなに早く作られるとは、
E様の集中力行動力に脱帽です!

このモビールを見る赤ちゃんが、楽しい時間を過ごされますように!

ご報告ありがとうございました!!\(^o^)/
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

新生児のお世話 〜場所編〜

新生児のお世話、いろいろありますね。

お着替え、お風呂、おむつ換え・・・

いつも同じ場所でするといいですよ。

例えばおむつ換え。

おむつを取り換えるのはいつも同じ場所で。

「〇〇ちゃん、おしっこ出たね。」
「おむつを換えようね。」
「さっぱりしたね。」
などと、必ず同じ声かけをします。

同じ事を同じ場所で繰り返すことで、
赤ちゃんは、次のことが予想できるようになります。
安心して安定します。

そして、これは、1才、2才と大きくなっていく過程でも
大きなつながりを持ちます。

おまるをいつも同じ場所に置く。

お洋服やおもちゃの場所はいつも同じ場所。

など、子どもの秩序感に適合する素敵な法則ぴかぴか(新しい)です。

追伸
おむつ換えの続きですが、
これを繰り返すと、1才になっておむつ換えの時に、
子どもが足をぱっと開いて、
おしりを拭きやすくしてくれたり!
もっと大きくなると、
おむつを持ってきて換えて!と言ってきたりすることもあります('-^*)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

新生児のお世話 〜明かり編〜

赤ちゃんが生まれて、病院から帰ってきます。
嬉しいですね。
新しい生活のスタートです。

お部屋の明かりのことをお話します。

赤ちゃんは、最初、明暗はわかりますが、
目がはっきり見えているわけではありません。

本来ならば、病院で出産する場合も、
お腹の中と、生まれてすぐの分娩室・手術室の照明の差に、
驚いてしまうため、できれば、少し照明を落としたほうがいいそうです。

お家に帰ってきたら、お部屋は自分で明かりを調節できます。

新生児のうちは、
少し本を読むには暗いぐらいがちょうど良いと思います。

大人と同じで、まぶしいと目を開けづらいです。
少し暗いぐらいのほうが、赤ちゃんは目をぱっちりしてくれます。

少しずつ日常のに慣れていくといいですね。
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

トッポンチーノとゴッビモビールですくすく育っています!

はじめてのお子様Iちゃんを子育て中のT様

トッポンチーノでたくさんの親戚の方達に抱っこしてもらったそうです。
ひいおばあちゃまにも抱っこしていただいたそうです。
現在満1ヶ月で、すくすく成長中

iちゃんImage.jpg
Iちゃん、かわいいですね揺れるハート

見られるようになる日を楽しみに、
既にゴッビモビールも設置済み!

本当に楽しみですね。
どうぞ、ゆったりと、のびのびと、子育てを楽しんでくださいね。

まだT様も、産後大変でしょう。
どうぞ、お体休められるときは、なるべく横になって下さい。

暑いですので、水分補給を、母子両方のために、なさって下さい。
お写真ありがとうございました!!\(^o^)/
posted by kakawa at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

拭く!

子どもがお茶をこぼしたとき、どうされていますか?

以下写真提供バンビーニ
P2170374.JPG

この雑巾、子どもの手の大きさに合わせて、
小さいものです。

こぼしたら自分で拭く!

P2170369.JPG

子どもがいつでも自分で雑巾をとりにいける場所を作っておきます。

お茶がこぼれる

子どもが自分で雑巾をとってきて、拭きます。
(あんまり派手にこぼしたときは、私は手伝います)

子どもが自分で雑巾を洗って、しぼります
(子どもサイズの雑巾だからこそできることです)

自分で干します。

P2170373.JPG

沢山こぼせばこんな感じ。雑巾いっぱいです。
P2170389.JPG

雑巾といっても、床も卓上も一緒ではママが困りますね。
例えば、
机の上を拭くときはピンクの雑巾、
を拭くのは黄色の雑巾などとして、
子どもでもわかるようにするといいです。

実際、子どもがお茶をこぼしたとき、「もー!何やってるのー!」と
なりがちなのですが、親も我慢です。
ぐっ!とこらえ、「こぼれたから拭こうね」と声をかけます。

自然に子どもが拭ける様になると、
別の人がこぼしたときに、普通に雑巾を持ってきて、
一緒に拭くようになります。
これって大きなHappy!です。
(こらー!となる時もありますが、それはまぁ、ご愛嬌で!)


2012年08月10日

Psycho-Motor Timeline

モンテッソーリの幼稚園で、
先生にいただいた表があります。

Psycho-Motor Timeline
というもので、
赤ちゃんが生まれてから3歳ぐらいまで、
月齢順に、赤ちゃんのためにそろえる環境が、
わかりやすくで描いてあります。

P7220270.JPG

この中に、kakawaで取り扱いさせていただいている
トッポンチーノ(ピンク)や、ゴッビモビール(みどり)、
そして、以前ご紹介したムナリモビール(きいろ)も
描かれています。

P7220271.JPG

赤ちゃんの発育を促すいろいろな環境、そしてその仕組み。
感心します。

家庭で出来ることもたくさんあり、これまで、いくつか
ご紹介させていただきました。

私はモンテッソーリの先生の資格を持つプロではなく、一母親です。
母親の目線で、これいいなと思ったことを、これからも少しずつ
紹介できると良いと思っています。

posted by kakawa at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

梅干ができあがりました!

ついに梅干ができました\(^o^)/

干す前の梅干はこんな感じでした。
おいしくなぁれ〜!

P7250274.JPG

梅酢は分けて保存しました。
お友達が、おにぎりを作るときの手水にするといいよ!
と教えてくれたので、早速ためしてみると・・・

ほんのり梅味でとても美味しかったです!
ありがとう!Kさん!

P7250276.JPG

そして、赤ジソとともに干した梅↓

P7270285.JPG

赤ジソはKさんに教わり、フードプロセッサーで細かくして
ゆかりに。

梅干もはじめてにしては、成功?でしょうか。
満足しています。

この梅干、実は、熱い気温を利用して、
車の中で干してみました!

1日でこの状態です。
あんまり干し具合が抜群なので、ちょっとカピカピ?!
梅酢に少し戻すことにしました。

梅干作り。楽しかったです(*^o^)/\(^-^*)

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

アサガオ

夏休みに子どもが持って帰ってきた
アサガオ。

毎朝、いろとりどりに
をさかせてくれます。

P7250284.JPG

夏休み前、追肥をしたり、毎日水やりをがんばっていたようで、
どんどん咲いてくれます。

気が付いたことがあります。
種類あるのです。

こちらは昔からある形のアサガオの葉っぱです。
P7250283.JPG

よく見ると、こんな葉っぱがあります。
P7250282.JPG

アサガオにもいろいろな種類があるのですね。

種がとれそうで、我が子はそれを楽しみに毎日せっせと
水をあげています。
posted by kakawa at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする