2012年07月29日

レースあれこれ♪

トッポンチーノを作るとき、
ファーストカバーに必ずレースをつけています。

レースにもいろいろあって、
毎回、
「これはきれいだな。」
「赤ちゃんに素敵だな。」
とあれこれ思いながら、選んでいます。

P7200235.JPG

とても楽しいひとときです(=^▽^=)

赤ちゃんには、周囲を幸せにする特別な力
備わっていると思います。

トッポンチーノで赤ちゃんを抱っこする
すべての方が、幸せな気持ちになりますようにぴかぴか(新しい)

2012年07月27日

エディのやさいばたけ

P7030168.JPG
エディのやさいばたけ
サラ ガーランドさく

こどもがはたけの仕組みを楽しく知るのに
とてもいい絵本です。

自分達が食べる野菜が、どうやってできるのか、
畑にはどんな生き物がいるのか、
収穫の喜び・・・

エディを中心にお話がすすみます。

私はエディのお母さんのファンになりました。

子どものために、種を一緒に買いに行く。
一緒に畑を耕す。
その他なんでも、子どもにつきあってあげています。

素敵なお母さんです。

姉妹本で、こちらもおススメです。↓

P7180224.JPG
エディのごちそうつくり
サラ ガーランドさく

こちらは、おじいちゃんのバースデーパーティーの
ために、エディと妹のリリーが、
ママを助けてたくさんのごちそうを作るストーリーです。

これがまた!お母さんが素敵です。

子ども達がどんなに小麦粉だらけになっても、
卵だらけになっても、そのことでは決してしかりません。

さりげなく助けながら、
子どもになんでもやらせます。

そこがモンテッソーリ教育の雰囲気に似ていると思いました。

近所の人が尋ねてきたり、電話がかかってきたり、
忙しいさなか、それぞれ対応しています。

エディにもその気質が受け継がれています。

妹のリリーがはちゃめちゃでも、しからず、
リリーの手柄に大喜びしたりします。

我が家の子ども達は、すぐにこの本に夢中になりました。
私はエディのお母さんを見習いたいです!はい!(>_<)


posted by kakawa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

離乳食のステップアップ ☆たこ焼き☆

たこ焼きサイズがちょうど良いので
手づかみで食べられ、
小さいこどもにもいいですね。

P7110183.JPG
でも、我が家ではたこはもれなく出してしまいます。
つまり 焼き だけでいいのですね・・・f^_^;

以前お好み焼きは手づかみ離乳食としてご紹介しました。

お好み焼きはたんぱく質脂質炭水化物
バランスが良く
離乳食のステップアップにとてもいい食事だと思います。

たこ焼きも、 焼き だけでもいいですよね。
たこの代わりに、コーンやチーズなど、
工夫してみるとさらに楽しさUPだと思います。

あつあつだと子どもがびっくりしてしまいますので、
気をつけましょう(=^▽^=)

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ゴッビモビールワークショップ atねこのて

千葉県船橋市のねこのてさんで、
ゴッビモビールのワークショップを行いました。

今回ご参加いただいた方は、
とても魅力的な方ばかり。

ご自分の
赤ちゃんサロン(さんぽみち)でかざりたい。
ご自宅(兼家庭文庫)用
娘さんのお友達の出産祝いにしたい。

とおっしゃって、参加してくださいました。ありがとうございます。

お話もはずんではずんで!

ゴッビモビールの手仕事のこつもつかまれたご様子。

P7190226.JPG
ひとまきひとまき、赤ちゃんのために。

P7190228.JPG

ワークショップ後には、みなさんと
ねこのてさんのランチをいただきながら、
またおしゃべりを楽しくさせていただきました。

P7190229.JPG
とってもおいしかったです(^-^)v

ワークショップにご参加くださり、また、
素敵な時間を過ごさせていただいて、ありがとうございました!!

次回のワークショップは9月27日(木)を予定しています。
トッポンチーノ・ゴッビモビールを一緒に作りましょう!
お気軽にお問い合わせ下さい。

今回のワークショップの様子は、
ねこのてさんのブログにも掲載されています。
http://ameblo.jp/nekonote-417/entry-11307730192.html
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

洗濯物を干す♪

子どもにとって、親がやっていることは、
どんなことでも興味津々です揺れるハート

お皿洗いでもお洗濯でも、
なんでもやってみたいと言います。

今日は洗濯物を干す!
これに挑戦です。

まず、洗濯ばさみを開く力が子どもにあるかどうか、
チェックしておきます。

洗濯ばさみがクリアできていれば、
お洗濯物を干すことができます。

P6190091.JPG

子どもが届くところまで洗濯物ハンガーを
おろします。
(子どもがいすに乗って洗濯物を干すより
危険度が低いです。)

ゆっくり干し方を見せます。

結構戦力になったりして!助かりますよ。
子どもがやりたいといったら、
試してみてくださいね晴れ


2012年07月09日

トッポンチーノセカンドカバー 元気な模様('-^*)

とても元気な柄の布を使って、
トッポンチーノセカンドカバーを作りましたるんるん

P7020164.JPG
こちらは赤ちゃん側の表面です。
楽しい世界によく生まれてきてくれたね!と
赤ちゃんに声をかけたくなるような
元気な柄がいいなと思いました。
コットン100%です。

P7020163.JPG

こちらは抱っこ側です。

もう一枚拡大写真です。↓
P7020159.JPG
中央にkakawaのタグがついています。

赤ちゃんのお世話中に、
トッポンチーノのファーストカバーがよごれてしまったとき
便利です。


在庫1枚です。⇒完売いたしました。ありがとうございます。
          
詳しくはHPをご覧下さい。
コチラです↓
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/sub1.html

2012年07月08日

子や孫に読み聞かせたい 論語

今回は絵本ではありません。
ずばり 論語 です。

P5260032.JPG
子や孫に読み聞かせたい論語
安岡 定子

かくいう私は、論語といったって
一番有名なものも
きちんとは覚えられていなかったのですが、

この本は、とても親しみやすかったです。

一つ一つ丁寧な解説があります。
その他にある、安岡定子さん独自の解説が
とてもよかったです。

普段子ども達を対象とした論語塾を開かれているだけあって、
確かなものを伝えようという気持ちが、
こちらに伝わってきました。

私の様に、論語に縁が無かった方も、
なにげなく、手にとってみることをおススメします('-^*)


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

豆苗!!

スーパーでよく売っている豆苗
「一度食べたら水につけ置いたらまた伸びます!」
とパッケージにまで丁寧に書いてある優れものですね。

そんなに伸びるなら、土に植えたらどうなるのかな?
どんな豆が出てくるのかな?
と気になったので・・・植えてみました。

豆ができました!!
ちゃんと育つんですね。すごい。

お豆ご飯を2,3回味わうことができました。
もちろん、お豆むきのお仕事は子どもにお願いしましたよ。

豆苗さん、ありがとう!(^-^)v
P5300042.JPG
posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

お花を飾る

お庭ベランダにあるお花かわいいや葉っぱ
ちょっとカットして、飾るお仕事があります。

わざわざ花瓶を用意しなくてもかまいません。

ジャムの空き瓶で構いません。ちょっとしたものを用意します。

子どもにお水を入れてもらいます。

お花や葉っぱを飾ってもらいます。

食卓の真ん中に子どもがいけてくれたお花をちょこんと
飾ると・・・
P6140083.JPG

食卓がぱっと明るくなりますぴかぴか(新しい)
子どもは、自分が飾ったお花があることを、
喜びます(*^o^)/\(^-^*)