2012年04月30日

卯の花 離乳食からちょっと進んで

卯の花を作りたくておからを買ってくると、ちょっと量が多いなと感じていました。

生協さんで、ドライおからを見つけました。
P4190423.JPG

自分の好きな量だけ作れるので重宝しています。

離乳食からちょっと進んで、お子さんが挑戦するのにも、
栄養いっぱいですし、おススメです。

P4200429.JPG


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

トッポンチーノ手作りキット販売開始のお知らせ

●kakawaのトッポンチーノ●

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaでは、赤ちゃんの肌に触れるトッポンチーノの素材は大切だと考えています。

中綿も、素材が赤ちゃんの肌に優しいCotton100%

一つ一つ手作りされています。

レースのついたファーストカバーつき。すぐにお使いいただけます。

赤ちゃんの周りは清潔にしたいものです。ファーストカバーがよごれてしまったときの

取り替え用セカンドカバーもお求めやすい価格で多種類ご用意しています。

これまで、完成品のみの販売でしたが、

トッポンチーノをご自分でつくってみたい方のために、

トッポンチーノ手作りキットの販売を開始いたしました.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

●トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaのトッポンチーノ手作りキット●

裁断済みの布(Cotton100%)、中綿(Cotton100%)、レース、作り方説明書など在中。
すぐに取りかかることができます。
久しぶりのお裁縫でも大丈夫です。
赤ちゃんのために手作りしてみませんか?
手作りワークショップにご参加いただけないお客様にもおすすめです。

トッポンチーノ手作りキットご購入について、詳しくはkakawaのHP
トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawaをご覧くださいませ。

DSC_0876.jpg

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa
http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

2012年04月26日

出産祝いにトッポンチーノを贈りました

息子が赤ちゃんのときに、トッポンチーノを使ってよかったと妻が言うので、
友人の出産祝いをトッポンチーノにしました。

友人2人それぞれに贈りました。

まだ0ヶ月の赤ちゃんを寝かせた後、
布団に寝かせるときに
いつも起きてしまって困っていた友人は、

「トッポンチーノが救世主になるかも!」

と喜んでくれました。

確かに、トッポンチーノで寝かせると、
息子はトッポンチーノごとよく眠っていました。

とY様よりご感想をいただきました。
Y様、ありがとうございました。
ご友人の赤ちゃんが2人とも元気に大きくなりますように\(^o^)/


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

土踏まずのその後

以前、土踏まずはいつできるのか?と思って
書いたことがありますが、
最近の足跡はこんな感じです。

P4200425.JPG

1才10ヶ月。結構歩きますがまだありませんね・・・(笑)

この先どう足が進化するのか?楽しみです。
posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

赤ちゃんがいても唐揚げが食べたいときに

子どもがまだ赤ちゃんだったり小さいとき、揚げ物を自宅でするのを躊躇していました。

でもご主人に「唐揚げが食べたいな。」なんて言われること、ありませんか?

油を使わないですむ、とっても便利なものがありました。

P4180418.JPG

昭和さんから出ている、レンジでチンする唐揚げ粉
です。
ちょっと唐揚げを作るときも、運動会前も、子どもが小さくても、
油を使わないで済むのには助かっています。

できあがりはこんな感じです

P4180420.JPG




2012年04月22日

ごきげんなライオン ともだちはくまくん

P4170415.JPG

ルイーズ・ファティオ 文
ロジャー・デュボアザン 絵  BL出版

ライオンや小さな仲間達がいる動物園に、新入りのくまくんがやって来ます。

小さな仲間達からの話を聞いて、ライオンはくまくんにあいさつにでかけますが・・・

その後どうなるか楽しみに読んでみてください。

息子がちょうど新しい環境に入り、初めて会う先生やお友達がたくさんいます。
人を評価するとき、第一印象はもちろん大切ですが、
よくその人をわかりもしないのに、勝手にイメージをつけてしまうこと、ありますね。

息子が、「〇〇先生はいい先生でなかった。」と発言しました。

私はこの本を思い出し、「いい先生かいい先生でないかは3日ではわかんないよ。ライオンくんも、くまくんと後で仲良くなれたもんね。」
と言いました。

絵本から教えられること、たくさんあります。


posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

バジルの種植えをしました

毎年バジルを育てています。

シソは種などわざわざ植えなくても、落ちた種から勝手にどんどん発芽するのですが、
バジルは種を植えても、あんまり発芽に成功しませんでした。

ある年、種を植える前に、水につけてから植えると・・・

発芽率がUP!グッド(上向き矢印)

それ以来、このように、種を水につけています。
バジルの種は面白くて、水につけると、周囲に白いもわもわしたものが出てきます。

P4160413.JPG


数日後。
出ました!出ました!が。↓


P4200430.JPG

元気に成長しますように(*^o^)/\(^-^*)
posted by kakawa at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ごくごくバナナスムージー☆彡

とっても簡単なスムージー。
おやつにおススメですかわいい


【材料】
バナナ 1本
牛乳  お好みに合わせて適量

【作り方】
@バナナの皮をむいてラップで包み、冷凍します。
A@を適当な大きさに切り、
 牛乳(バナナ1本にコップ2杯分ぐらい、お好みで)
 と一緒にミキサーにかけます。

これだけで、できあがり!です。

氷を入れないので濃厚な味わいです。
お砂糖も使いません。
バナナの甘みだけでとっても美味しく喫茶店いただけます!

2012年04月14日

♪クラフトパンチ♪

かわいいクラフトパンチがたくさんあって、
あれもこれも!と
嬉しくなってしまいます。

P3280267.JPG

kakawaのthanks cardに、とっておきのパンチを
見つけました。

ベビーカーの形とミルクの形です。

このパンチは小さなものですが、
もう少し大きいものもたくさんあります。

子どものお仕事にもぴったりです。
手の力が足りない場合の補助機もちゃんと
あります。

お家でできるお仕事。色とりどりの紙を用意してあげると、
子どもはさらに夢中になります('-^*)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

くつはこうやって同じ場所に♪

玄関で子どもの靴をどうされていますか?

これ、とっても便利です。
P4100360.JPG

ダンボールを適当なサイズに切り、
こどもの足型をとって張っただけです。

ここに〇〇のくつをこうやって置いてね。
と言いながら、一度やってみせます。

足跡にあわせて、こどもがくつを置くようになりました。
P4100361.JPG

モンテッソーリ教育のエッセンスを使うと、
玄関もすっきり!

モンテッソーリ教育をしている幼稚園でたくさんのことを教わりました。
これからもご紹介できたらと思っています。