2012年03月26日

たんぽぽ

いろいろなを見つけましたかわいい
P3190238.JPG

これはオオイヌノフグリです。
小さな青い花がかわいかったです。



P3190239.JPG

テントウムシがたくさん冬眠から目覚めていました。
まだじっとしていて、起きたばかりだったのでしょうか。
あちこちにじーっと、日を浴びていました。

P3190244.JPG

これはたんぽぽ
きれいな花を咲かせていました。

息子はたんぽぽの根1メートルぐらいもの
長さがあると先日教えてもらったので、
それを確かめようと頑張っていましたが・・
P3190245.JPG

5cmほど掘ったあと、
「うん。長かった!」と感想を述べ、
土を元にもどしていました。

いいのだか悪いのだか???f^_^;

暖かくなりましたね。
春を感じた1日でした。
posted by kakawa at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ヤマト運輸のトラック

長年ヤマト運輸さんのトラックを
見続けていましたが、
先日、運転中に、
ふと気が付いたことがあります。

ちょうど前にヤマトさんのトラックが。

あ!!!
宅急便の字!!

P2230006.JPG


ご覧下さい。

急いでいるんですね。

知りませんでした。

いつも丁寧な運転と対応に感心していましたが、
ロゴまでに気が利いていました。

あっぱれ!ヤマトさん!

ちなみに写真は息子のミニカーですが、
これがまた実によく細かいところまで
できているんです。

ご機会ありましたら是非、ご覧ください車(RV)車(セダン)
posted by kakawa at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ゆうびんやさんおねがいね

P2230011.JPG
サンドラ・ホーニング文 なかがわちひろ訳

こぶたくんがおばあちゃんに
一番贈りたいものを
郵便で届けたいと思いました。

それはおばあちゃんへの
ぎゅっ!
でした。

その ぎゅっ! を届けるために
いろいろな大人が関わってくれます。

読み終わった後に、とても嬉しくなりました
kakawaの荷物も、こんなふうにお届けできたら
と思います。

posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

いつも同じ場所に♪

モンテッソーリ教育を見習って、お家でもやってみると
いいことが沢山あります。

今回は いつも同じ場所に♪ がテーマです。

例えばこのおもちゃ。
P7080552.JPG

木槌でたたくとボールが箱から出てくるおもちゃです。

これをいつもこの様にかごに入れ、
同じ場所に置いておきます。

P7080553.JPG

子どもはいつでもこのおもちゃを自由に使うことが出来ます。
おもちゃの置き場所がいつも同じなので、しまう場所がわかり、
結果的に
おもちゃを自分でしまうようになります。

小さなことかもしれませんが、この法則をいろんな物に使うと、
大きな力になります。

お母さんがいちいちおもちゃをしまわなくてはいけない。
これは大変な労力です。

たとえ子どもがしまうのは5回に1度だっったとしても、
ずいぶん楽になります(=^▽^=)

2012年03月15日

まつぼっくりって面白い

まつぼっくりのとっても簡単な実験をご紹介しますひらめき

ここに2つのまつぼっくりがあります。
P3110178.JPG

そのうちの1つに水をかけてみます。

すると・・・・!

P3110180.JPG

あら不思議!!
こんなふうに、つぼんでしまうのです。

そしてまたしばらくして
乾燥してくると・・・

P3110179.JPG

画面上の小さいほうのまつぼっくり、お分かりいただけますか?

また開いてくるのです!

面白いと思いませんか?

お子さんがまつぼっくりを拾ってきたら、
是非一緒に試してみてくださいね(o^-')b



posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

おはじきポトン

小さい子はに何かを落とすのが好きです。
道路で小石を見つけては、
側溝の穴にポトンポトンと
落とすところ、よく見ませんか?

お家でできるかんたんなお仕事のご紹介です。
P2170350.JPG
撮影協力;バンビーニ

おはじきをぽとんぽとんと落とし入れます。
こんな感じで↓
P2170351.JPG
撮影協力;バンビーニ

おばじきならお家でできますね。
試してみてくださいね\(^O^)人(^O^)/

このようなバケツがなくても、
筒状のタッパーなどに穴を開ければ
十分です。

2012年03月12日

ダブルガーゼのセカンドカバーを作りました♪

P3090136.JPG
こちらは裏面です。
中央にkakawaのタグがついています。

半分は表面と同じ布を使用しています。
この作品には、ダブルガーゼを使ってみました。

表面は拡大するとこんな感じです。
柄はこの様になっています↓

P3090137.JPG
赤ちゃんのお世話中に、
トッポンチーノのファーストカバーがよごれてしまったとき
便利です。


在庫2枚ございます。⇒在庫1枚になりました。
⇒完売致しました。ありがとうございました。

詳しくはHPをご覧下さい。
コチラです↓
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/sub1.html


2012年03月01日

1ねん1くみの1にち

P2220002.JPG

1ねん1くみの1にち
川島敏生

春から小学校へ行くお子さんに
お奨めの本です。

写真集なのですが、教室の様子、運動会の様子、
黒板消し、筆箱などなど・・・

学校はこんなところですよ


といろいろ紹介されています。
漫画の様に、写真にコメントのふきだしがついていて、
子ども自身で楽しめます。

息子もこの本を好んで見ていました。
初めて行く場所。
こんなところなんだぁ!と嬉しかったようです。

もうはそこまで来ていますねかわいい




posted by kakawa at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする