2012年01月30日

ゴッビモビールを見始めました!

生後1ヶ月Mちゃん
目が見え始めたようなのでとお母様が
ゴッビモビールをセットしてみたそうです。

ちゃんとモビールを見てくれています。
お写真送ってくださいました。

モビールを見るブログ用IMG_6245.JPG

すごいですね(=^▽^=)

これからもっとモビールを見ることが出来るようになりますね。
楽しみです♪

Mちゃんのお母様のように、
赤ちゃんの成長に合わせて、環境をセットされるのは
すばらしいことだと思います。
お便りありがとうございました。
Mちゃん、すくすく元気に成長してくださいねぴかぴか(新しい)
posted by kakawa at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

免疫力が上がる食べ方

P1240278.JPG

免疫力が上がる食べ方
Dr.クロワッサン
浜内 千波

体に効く簡単レシピがたくさん載っていました。
この本に出てくる食材をご紹介します。

ヨーグルトバナナキャベツじゃがいも
トマト
にんじんしょうが玉ねぎわかめ
納豆
です。

私はこの食材に驚きました。
いつも食べているものばかり。

私達が普段とっている食材に、
たくさんの力があることがわかり、
とても参考になりました。

下記に浜内 千波さんの書かれた
文章を抜粋します。

私達の元気は、免疫力によって支えられています。
そして免疫力をサポートするのは日々の食事です。
【中略】
大切なのは何より継続です。
毎日、食べ続けることではじめて、
病気知らずの体になると思います。

この言葉にすべてが含まれている気がしました。
調子が悪くなってからではなく、日々の免疫力を高めたいです。
元気の素ですものね(=^▽^=)

posted by kakawa at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

よくある質問【ゴッビモビール編】

Q;ゴッビモビールが赤ちゃんの【見る】を積極的に促すのはどうしてですか?

A
:ゴッビモビールの設置の仕方にまずポイントが
あると思います。

赤ちゃんの目が最初に見ることの出来る範囲
は決まっています。

せっかくモビールをつけても、
赤ちゃんの目に見えなければ、
残念ながら意味がありません。

ゴッビモビールは赤ちゃんの目から約30p上
なるように設置します。
この位置は、赤ちゃんが見ることの出来る範囲と一致しています。

P9290553.JPG

そして、ゆーらゆらとゆっくり動くこと
これも赤ちゃんの目が追うことのできる
動きです。

あまりぐるぐる回るメリーだと、
赤ちゃんには速すぎてしまいます。

そして、同系色のグラデーションになっている
ということも、大きいです。

赤ちゃんの目は
徐々に見えるようになります。

あ!あった!
ここにもあった!
と、モビールが一つずつ見えるようになります。

その結果、新生児でも集中して
じっとモビールを見る
という事が可能になるのだと思います。

この事に驚かれる方はたくさんいらっしゃいます。
私も初めてモビールを見ている赤ちゃんを
見たときは、驚きました。

2012年01月19日

冷蔵庫のマグネット♪

我が家の冷蔵庫には、
マグネットがいつもくっついています。
形は三角、四角、棒です。

ただくっつけておいただけですが、
気がつくといつも違う形になっています。

ある日はこれ
PB290102.JPG

またある日はこんな形に。
PC020127.JPG

そしてこれはお家かな?
PB220084.JPG

これは何でしょう?ちょっとわかりませんね。
PB250100.JPG

こんな感じでいつも変わっています。
単純な形の組み合わせでも、
たくさんの形になります。

子どもの柔らか頭で作られた作品に、
時に驚かされることも。
食事の支度をしているとき、
真剣になって形を作っている子どもを
発見すると、楽しいです。

2012年01月14日

ベビーコロール Babay Color いいですよ♬

ベビーコロールという
こどもがはじめてつかうクレヨンを
いただきました。

とてもかわいい形です。
6色入っています。
PC280202.JPG

こんな風に
積み重ねられます。
積み木みたい!
こどもも自分で積みます。

PC280196.JPG

クーピーに似ています。
子どもがぐーにぎりで
お絵かき可能です


第5回 キッズデザイン賞で
最優秀賞をとったそうです(*^o^)/\(^-^*)
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

トッポンチーノ セカンドカバー☆彡

セカンドカバー
PC280204.JPG
トッポンチーノのセカンドカバーです。
赤ちゃん側は小花柄♪

抱っこする側は薄ピンク色です。
在庫1枚あります。ありがとうございました

こちらもセカンドカバー
PC280205.JPG

こちらの作品も抱っこ側からの写真です。
ブルー&ラベンダー系の色です。

赤ちゃん側は抱っこ側と同じ小花柄です。
在庫2枚あります。残り1枚になりました
⇒完売致しました。ありがとうございました!!

どちらもコットン100%の布を使用しています。

写真は抱っこ側。中央にkakawaのタグがついています。

赤ちゃんのお世話、
トッポンチーノのファーストカバーがよごれてしまったとき
便利です。

詳しくはHPをご覧下さい。
コチラです↓
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/sub1.html

2012年01月09日

ちょろりんのすてきなセーター

P1050236.JPG
ちょろりんのすてきなセーター
降矢なな
福音館書店


子どもがものをほしがったとき、
どうしていますか?

本の内容を少しお読み下さい☆彡

とかげのちょろりんは、町でどうしても
ほしいセーターに出会います。

お母さんにお願いしましたが、
「ぴょんぴょんはねれば、寒くなくなるよ」
ととりあってくれません


貯金箱のお金を見てみたら、
セーターを買うには足りませんでした。

ちょろりんはどうしたかというと・・・

自分のおじいさんの仕事場で
お手伝いをして、
お駄賃をもらいます。

ここまででもいいお話ですが、
さらにお話が続きます。

お金を握りしめて
セーター屋さんへ。
そこには、きむずかし屋の
がまがえるのおばさん店主がいます。

最初はいじわるそうに見えますが、
きちんとちょろりんの気持ちを
くみとって行動してくれます・・・。

さて、お話の続きは本を楽しみにしてください。

ちょろりんをとりまく大人たち、
いい味を出しているのが好きです。

すぐには手に入らなかったものの、
ちょろりんはセーターの他にも、
たくさんのものを得
にちがいありません。

一度読んでみてくださいね(=^▽^=)

「ちょろりんととっけー」
という姉妹本もおススメです。
機会ありましたらご紹介いたします。





posted by kakawa at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

手前味噌を解禁しました!

昨年末、いろいろ仕度している中、
我が家の味噌が切れてしまいました・・・

そこで、作っておいた味噌
開けてみる事に。

手前味噌は・・こんな感じでした↓

お味噌.JPG

できていました!!

無事お味噌汁を作ることができました('-^*)

お味噌汁.JPG

心もほっとし、体もホットになりました。
だじゃれ・・
失礼いたしましたf^_^;
posted by kakawa at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年はkakawaがスタートした後すぐに、震災が起こりました。

日本中の人が、多かれ少なかれ、大変な思いをされたと思います。

そんな中、新しい年を無事に迎えられたことを、
ありがたく感謝しています。

赤ちゃんや小さい子どもを抱えていると、
不安はつきません。

少しでもこどもに良い環境を残したいです。

昨年はたくさんの方々にkakawaを助けていただきました。
ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

今年も赤ちゃんとの関わりを楽しみにしながら
やっていきたいです。

赤ちゃんはそこにいるだけで
周囲に幸せを感じさせてくれます。
私も子育て中です。
いろいろあっても、楽しく子育てしていきましょう晴れ

PC240181.JPG
作成中のゴッビモビール
posted by kakawa at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする