2011年12月28日

お母さんの体の重心

子どもを抱っこをしているとき、
思うことがありました。

きっと体の重心がずれているだろうなぁ。と。

だいたい子どもをだっこすると、
左右どちらかに傾いています。

先日Wiiを初体験し、体の重心を計ることができました。

意外にも左右ほぼ同じでした。

どうしてかな?もっとずれていると思っていただけに、
自分でも驚きました。

もしかすると・・・
壁ぴったん運動が効いているのかもしれません。

これは、
抱っこのしすぎでが痛くなったり、
なんだか姿勢が悪いなと思ったときしている運動です。

難しいことは何もありません。
いたって簡単です。

壁に体の5点をくっつけて、
しばらく立つだけです。

5点とは、
頭、肩甲骨、おしり、ふくらはぎ、かかと
です。

背を測るときみたいに壁にぴったりと
くっつきます。

本当は3分ぐらいしたほうがいいらしいですが、
育児中の私には、意外に3分じっとしていることは
難しい。

ですので、気づいたときにちょっと壁ぴったん。

また気づいたときにぴったん。
を繰り返していました。

そのおかげで?!
重心がそんなにずれなかったのかもしれません。

とにかく、腰が痛いときなどには効きますよ。
是非お試しくださいね!
posted by kakawa at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

トッポンチーノが届きました!

来年のご出産に備え、
トッポンチーノとセカンドカバーを
ご注文くださったT様

トッポンチーノをお受け取りいただき、
メールをくださいました。

★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★

注文していたトッポンチーノが届きました!!!
初めての赤ちゃんへの大切な準備、ドキドキしながら袋を開けると、中には可愛
らしいトッポンチーノとメッセージが!!
新米の親になり、きっと楽しい事も大変な事もあると思いますが、沢山赤ちゃん
に愛情を注いでゆきたいと思います(^_^)
ありがとうございました(^_^)

★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★

T様こちらこそありがとうございます。

赤ちゃんのご誕生、楽しみですね。
妊娠中は心ゆったり、
体は無理の無いように元気に動かして、
楽しく過ごして下さいね。

ご出産近くなられましたら、
トッポンチーノはお手元に出して
いつもそばにおき、抱っこしてみて下さいね。

赤ちゃんのサイズを感じることができます。
また、トッポンチーノにお父さんやお母さんの
においがつくので、相乗効果ですよ!!

またのご報告、楽しみにお待ちしています!

 
 
posted by kakawa at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

トッポンチーノ大活躍です!

ご自分の赤ちゃんのため、
一生懸命トッポンチーノ
ワークショップで作成されたY様。

待望のお嬢様をご出産されました。
おめでとうございます!!(*^o^)/\(^-^*)

トッポンチーノ大活躍しています!
みんな抱っこしやすい!と言っています。
お兄ちゃんもも抱っこできることがうれしいみたいで
得意げです(^-^)/

お客様が来るたびに、
自分で抱っこできることをアピールしています。

赤ちゃんが眠った後、トッポンチーノごと
置いても起きないのが
本当に助かります。

また、その後赤ちゃんの向きを
トッポンチーノごと変えられるのも
便利!

ありがとう!

とってもかわいらしい
赤ちゃんですね!!↓ お目めパッチリです('-^*)

2011.12kanaeco2.jpg




















とご報告くださいました。
赤ちゃん、無事ご出産されて嬉しいです!!
これからの赤ちゃんの成長
そして、お兄ちゃんの成長
楽しみですね。


お兄ちゃんも赤ちゃんを自分で抱っこできるということ、
すごく嬉しいのでしょうね。

ご報告いただくのがなによりの楽しみです。
ありがとうございました!!
続きを読む
posted by kakawa at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

しろいうさぎとくろいうさぎ

PB210076.JPG

ガース・ウィリアムズ ぶん、え

子どもにはもちろん読んであげたいですが、
結婚した2人に贈りたい本です。

2匹のうさぎは、ずっと一緒にいたいからと
結婚します。

子どもの頃に読んでもらった本ですが、
大人になって、やっとその意味が実感できました。

挿絵のうさぎの毛のふわふわ感も好きです。

posted by kakawa at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ゴッビモビール使っています!

生まれてくるご自分の赤ちゃんのために
ワークショップで
ゴッビモビールを作成されたS様より、
嬉しいご報告をいただきました(=^▽^=)

「ゴッビモビールってすごいですね。
本当によく見ています。
あんなにじっと見るとは思っていませんでした。」

上のお子さんのときは、
赤ちゃんが自分の手をにぎり、
小さなこぶしをじっと見ていたそうです。

「赤ちゃんって、こぶしだけじゃないんですね!」

と感動されていました。
他のモビールも試されたそうですが、
ゴッビモビールのような見方は
赤ちゃんがしなかったそうです。

時期もちょうど2ヶ月ごろ
ゴッビモビールへの敏感期です。
どうぞ赤ちゃんと一緒に
たっぷりゴッビモビールを
楽しんでくださいね!

ご報告ありがとうございました!!



posted by kakawa at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

豆腐ドーナッツ

P9080812.JPG
↑豆腐ドーナッツですぴかぴか(新しい)

【豆腐ドーナッツの作り方】
●材料
・豆腐2分の1 (150グラム)
・ホットケーキミックス (200グラム)
・きなこ
・砂糖

●作り方
@ボールにホットケーキミックスを入れます。
A@に豆腐を入れ、つぶしながら混ぜます。
B子どもの手にちょうどよい大きさに丸めます。
C揚げます。
Dお砂糖ときな粉をまぶしてできあがり!です。

※Aでまとまらないときは、豆乳(無ければ牛乳)を
少し足すと調度よくなります。

きな粉砂糖をまぶすと、大豆つながりで?!でしょうか?
とっても美味しいです('-^*)

子どもも喜びます
posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

1歳でもチャックに興味♪やってみよう!

1歳前後の小さな子どもでも
いろいろなことにチャレンジしたい。

チャックに興味があるようなので、
工夫してみました。

このおもちゃのチャックのところ
をご覧下さい。

子どもがひっぱれるように紐をつけました。

P9270930.JPG

まず子どもが紐をつかみます。

P7080559.JPG

そして、反対側をつまんで持ってあげると・・・

P7080560.JPG

ぐぃ!っとがんばってチャックを開けてみます。

チャックを開けることができた!
おもちゃが出せる!
という2倍の喜びで、またチャレンジする気持ちが出ます。