2011年10月26日

手づかみおやつ 〜おいも茶巾〜

秋ですね喫茶店
お芋の季節になりました。

お子さんと一緒に簡単に作れる
おいも茶巾のご紹介です。

PA200001.JPG

【おいも茶巾の作り方】
●材料
さつまいも
バター
干しぶどう
生クリーム(無ければ牛乳で可)

@さつまいもの皮を剥き、1,5pほどの幅に切り
 水にさらします。
A蒸し器でさつまいもを蒸します。
 だいたい湯気が出てから15分くらいです。
Bあつあつのまま、さつまいもをボールに
 とります。
Cバター、干しぶどう、生クリーム(もしくは牛乳)を入れ、
 さつまいもつぶしながら混ぜます。
 量はお好みで。
 しっとりまとまるくらいが丁度良いです。
Dラップで一口大にしぼって出来上がりです。


大人向けにはシナモンを入れたり、
これをさらにトースターで焼けば、
とっても美味しいですよ!

やわらかいので、離乳食から少しレベルアップした
小さなお子さんも
一緒に
食べられると思います。
posted by kakawa at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

手づかみ幼児食 〜おにぎり〜

お茶碗に白いご飯は小さい子どもは
なかなか上手に食べられません。

でも、小さな一口大のおにぎりにすれば!
一人でぱくぱく
元気に
食べられます。

そんなおにぎりに
混ぜるのにぴったりな
大根葉のふりかけ
ご紹介します。

【大根葉ふりかけの作り方】
●材料
・大根の葉
・しらす または じゃこ
・白ゴマ
・かつおぶし
・しょう油

@大根の葉をみじん切りにします。
Aフライパンに油を少々、大根の葉を炒めます。
Bかつおぶし、しらす(またはじゃこ)
 を加えしばらく炒めます。
Cおしょう油で味付けします。できあがりです!


こんな感じです。↓
PA030935.JPG

このふりかけをご飯に混ぜます。
一口大のおにぎりにすると、
小さなお子さんでも
ぱくっと!食べられます。

PA030936.JPG


小さなおにぎりにしておくと、
床もあまり汚れないので
返って楽です(=^▽^=)
大人やお兄ちゃんお姉ちゃんのふりかけとしてもどうぞ。



posted by kakawa at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ワークショップを開催しました ゴッビモビール&トッポンチーノ

0〜3歳のためのモンテッソーリ
バンビーニさん(千葉県船橋市)
にて、
kakawaのトッポンチーノ&ゴッビモビール手作りワークショップを開きました。

ワークショップの様子です↓
真剣にひとつひとつみなさんモビールの
糸を巻いています。
SSC_1861.JPG

おしゃべりしながら楽しく!
でも手は真剣に手仕事
SSC_1858.JPG

あと少しでできる!→SSC_1859.JPG

こちらは生まれてくる赤ちゃんのための
トッポンチーノセカンドカバー
とってもすてきな仕上がりになりましたね!
SSC_1857.JPG

みなさんそれぞれご自分の、またはプレゼント用にと
赤ちゃんに心を込めて作っていらっしゃいました。
みなさん、ご参加ありがとうございました。



posted by kakawa at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ドライトマト

プチトマトでドライトマトを作りました。

【ドライトマトの作り方】 
お天気が悪くても大丈夫です(=^▽^=)

@種を取り、水分をキッチンペーパーでふきます。
P9210874.JPG


A塩をふり、15分後に再び水分をふきます。

Bオーブンで110度、120分焼き、余熱で放置します。
P9210875.JPG

Cお好みでガーリックなどを入れたオリーブオイルにつけて保存します。
P9210879.JPG


お天気が良い日
はもちろん天日干しがおすすめです晴れ
パスタジャガイモたまねぎと相性ぴったりですよ!
posted by kakawa at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

あんこ作りました☆彡

P9150863.JPG

先日ご紹介したバーミックスで、
あんこを作りました。

小豆を煮て、やわらかくなったら、
バーミックスをかけ、
お好みのあんこに仕上げるだけで
出来ます。

こしあん級のあんこが出来て、
美味しかったです('-^*)

このあんこと市販のパイシートを
使ってあんこパイ
作ってみましたが、これもなかなか
の満足度!

お家でこんなに簡単にできるので、
少しお手伝いができるぐらいの
小さなお子さんなら、
一緒に作って楽しめます(*^o^)/\(^-^*)
posted by kakawa at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

離乳食を作るときに便利ですかわいい

離乳食を作るとき、バーミックスがあると便利です。

PA060942.JPG

おかゆをすりつぶすのも、
野菜を細かくするのも、
ポタージュをつくるのも、

本当に簡単にできます。

基本の野菜や、おかゆをまとめてベースを
作っておけば、冷凍もでき、
必要な分だけ、解凍して使います。

大人のスープと一緒に途中まで作り、
赤ちゃんの分だけ取り出して、
バーミックスにかけると
わざわざ離乳食をつくるという手間が
はぶけます。

お母さんは、赤ちゃんのお世話で
睡眠不足になるときもありますよね。

赤ちゃんと一緒にお昼寝をするなどして、
元気に晴れ過ごしてくださいね。
posted by kakawa at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ねむれない ふくろう オルガ

P9070809.JPG

ねむれないふくろうオルガ
ルイス・スロボドキン作



ふくろうのオルガは、なかなか眠ることができません。

その悩みをいろいろな動物が聞いてアドバイス
してくれます。

結局ある解決法を見つけられるというお話。

本にがでてきます。

裏表紙になんとその楽譜がついています。

すてきだと思いました(=^▽^=)
posted by kakawa at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめbook | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ゴッビモビールを贈りました!

IMG_7174ひかるちゃん.jpg

すやすや眠っているHちゃん

お友達のご出産祝いに、
オレンジのゴッビモビールをプレゼントされたY様。

Hちゃんがモビールを見てくれるようになるのが楽しみですね。
2ヶ月ぐらいになると、じっと見てくれるようになると思います。

それにしてもHちゃん、すやすや眠っていて
かわいいですね!
のびのびすくすく成長してくださいね晴れ

posted by kakawa at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする