2011年07月31日

どっちにする?  ☆彡選ばせる☆彡

P7310600.JPG
「どっちにする?」と聞いてみます

「どっちにする?」

こどもに選択権を与え、どちらにするかを選ぶこと
をこころがけるといいそうです。

これはモンテッソーリ教育で心がけられていることですが、
1歳前の赤ちゃんにも、こうやってお洋服を提示して
選んでもらうといいそうです。

パンツでも、
ズボンでも、
食事でも!
なんでも試してみるといいですよるんるん

0〜3歳のためのモンテッソーリ バンビーニでの育児講座に参加したときに習いました。
赤ちゃんにも!?とびっくりしましたが・・・!
ちゃんと選ぶんですよ〜!(=^▽^=)

洋服を着るということを、受動的ではなく、能動的に自分で選ぶ。
これっていいなと思いました。


例えば、2,3歳になって、
「この服もいや!」
「こっちもいやー!」
となってしまうことがありませんか?

そんな時も、この「どっちがいい?」
は効果抜群です。

こどもは自分が選んでいるぴかぴか(新しい)という感がありますし、
親は選んでほしいものを2択させているので・・・

どっちを選んでも微笑んでいられるのです。
すごい!
モンテッソーリ教育には、え?そんなことでこんな簡単に問題解決してしまうんだ。
というエッセンスがたくさんあります。
posted by kakawa at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

トッポンチーノセカンドカバー ラベンダー色

P7130582.JPG

紫のゴッビモビールをイメージして、
トッポンチーノのセカンドカバー
ラベンダー色
で作成してみました!
こちらは裏面。

拡大すると・・・

P7130592.JPG

こんな感じです。

もう一枚↓

P7130585.JPG

表面は全面ラベンダー色の布を
使用しています。
現在在庫は2枚です。1枚になりました ⇒完売いたしました。ありがとうございました!似たデザインのご希望ありましたらお寄せ下さい。
布はオールコットン100%ですかわいい

価格など詳しくはHPをご覧下さい。
コチラです↓
http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/sub1.html

2011年07月18日

紫のゴビモビール

P7130572.JPG

のゴビモビールです☆彡
シックなイメージで素敵です。

きれいなラベンダー色なので、トッポンチーノのセカンドカバーもこのモビールを意識して作成してみました。
セカンドカバーとのコラボレーションです(=^▽^=)


P7130590.JPG

kakawaのゴッビモビール全4色
オレンジがあります。
これですべてのモビールをご紹介することができました。


赤ちゃんは物を見たがっています。
が見え始める赤ちゃんへの積極的な働きかけができるゴッビモビール
価格やゴッビモビールにどんな意味があるのかなど、詳しくはHPをご覧下さい。
こちらです⇒http://topponcinogmkakawa.wix.com/topponcino-kakawa

トッポンチーノ・ゴッビモビール手作り工房kakawa

2011年07月17日

こどもの手にあったコップ

P7080549.JPG

最初からコップを使ってほしかったので、大人が使うのと同じ本物のコップ(ガラスや陶器のもの)を使っていました。

でも・・・

使い方がまずかったです|||(-_-;)||||||

私がいつも飲ませてあげていたので、息子は自分の手でコップを持とうとせず、お茶を飲むときは、口を前に出して飲ませてアピールをするようになっていました。

そのことをモンテッソーリ教育の先生をされているお友達に相談したところ、とても良いアドバイスを頂きました!

まず、こどもの手にあったサイズのコップを用意すること。

そして、子どもに自分の手で持たせ、その上から大人がかるく手をそえてあげること。

上の写真のコップはDURALEX社のものです。
少し小さめで、こどもの手にぴったりのサイズです。

息子はこの時、1歳になったばかりでしたが、1週間で自分でコップをもって、お茶が飲めるようになりました!!

P7080554.JPG
自分で飲んでいます♬

もちろん、こぼしてしまうことも沢山ありましたが、それでも大きな変化でした。
posted by kakawa at 15:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

よくある質問【トッポンチーノ編】

Q:トッポンチーノがよごれてしまったらどうしたらいいですか?

赤ちゃんは母乳やミルクをもどしてしまったり、おむつ交換のときによごしてしまったりしますよね。
トッポンチーノがよごれてしまうこともよくあると思います。

軽い汚れならば、カバーのみ交換すればいいと思いますが、トッポンチーノも洗えます!

手洗いでやさしく洗えば大丈夫です。
その後よく干しましょう。

乾かしている間は、トッポンチーノがなくて不安!ふらふらと思われるでしょうが、だからといって、換えのトッポンチーノを用意する必要なんてないと思います。

一つを大切に使ってください。
乾いてまた使えるようになったら、トッポンチーノの嬉しさが倍増!ハートたち(複数ハート)すると思いますよ。

清潔一番!思い切って洗ってしまいましょう晴れ

2011年07月09日

手づかみおやつ たまごボーロ

P7080556.JPG
たまごボーロです♪

モンテッソーリ教育では、手を使うことをとても大切に考えられています。

そこで、おやつを食べるときも!

指先でつまむ練習をしながら、楽しみましょうひらめき

こつは、一つ一つつまめるように、小出しにあげることです。(決して意地悪じゃありませんよ!)

全量を決めておき、少しずつあげます。

なくなる前に、「これで終わりよ。」と話してあげます。

つまむ練習、脳に刺激がピピ!っといくと思います(=^▽^=)
posted by kakawa at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする