2011年06月30日

手づかみ離乳食 お好み焼き☆彡

P6110492.JPG
お好み焼きです♪

手づかみ離乳食をご紹介します。
お好み焼きです。
関西の方でなくても是非!挑戦してみてくださいねるんるん
お好み焼きは、栄養がたっぷりバランスよく入っていると思います。
小麦粉の炭水化物、卵や具のたんぱく質、キャベツの食物繊維も!!

それに何より!赤ちゃんだけでなく、ご両親や赤ちゃんのお兄ちゃんおねえちゃんも一緒に食べられます。家族で同じものが食べられるって、いいですよね。

【材料】基本生地
薄力粉   100g
だし    100t
卵     1つ     
山芋    30gぐらい擂る
キャベツ  みじん切り
粉末鰹節  少々

【作り方】赤ちゃん用
@基本生地の材料を混ぜます。
Aその他赤ちゃんに食べさせられるしらすやコーンなどを一緒に混ぜます。
B手でつかめるサイズをスプーンですくって、焼きます。
できあがりです!

冷凍保存可です!
まとめて作ってフリージングしておくといいかもしれませんね。
みんなでぱくぱく食事を楽しみましょう\(^o^)/

posted by kakawa at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

一緒にゴッビモビール作りました♪

赤ちゃんが生まれるのを心待ちにしている妊婦さんお2人と一緒にゴッビモビールを作りました。

時間の関係で、さわりの部分のみしかできませんでしたが、お2人とも真剣にがんばっていらっしゃいました。

「集中して作らないと!きれいにならないんですね。」
「できあがりが楽しみです(^-^)v 」
とのご感想。

モビールの完成もそうですが、赤ちゃんのご誕生、楽しみにしています!!
posted by kakawa at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

赤のゴッビモビール

P6140503.JPG

のゴッビモビールです。

P6140509.JPG

赤のモビールはかわいらしい印象でするんるん

P6140507.JPG

ゆらゆら揺れます。ゆっくりとした動きです。

kakawaのゴッビモビールは全4色。
オレンジがあります。
これまでオレンジ、青、赤をご紹介してきました。

目が見え始める赤ちゃんへの理にかなった働きかけができるゴッビモビール。
価格やゴッビモビールにどんな意味があるのかなど、詳しくはHPをご覧下さい。↓コチラです。

http://www.ab.auone-net.jp/~kakawa/index.html

2011年06月16日

よくある質問【ゴッビモビール編】

Q:ゴッビモビールは選ぶ色によって赤ちゃんの目の発達に関係がありますか?
と疑問に思われ、ご質問いただくことがあります。

ゴッビモビールは同じ色の系統でのグラデーションに意味があります。
少しずつ見えるようになっていく赤ちゃんの目

一つ、もう一つと見えていくようになるそうです。

選ぶ色によって違いはないので、ご両親がお好きな色、あるいはお部屋の雰囲気によって選んでいただいて大丈夫です。

2011年06月15日

手づかみ離乳食 じゃがいもピザ

じゃがいもピザ.JPG
じゃがいもピザです*☆*

離乳食の後半。
赤ちゃんはだんだん自分でつかんで食べたくなっていきますね。
じゃがいもピザを作りました。
手づかみできるとよく食べます。

【材料】
a生地
 じゃがいも小1つ
 小麦粉  大2
 卵    1つ
 
b具
 コーン
 たまねぎ
 チーズなど

【作り方】
@じゃがいもをすりおろし、小麦粉と卵を入れて混ぜます。
A@をたべやすい大きさにスプーンでとり、フライパンで焼きます。
BAにお子さんが食べられる具をのせ、トースターで焼きます。

できあがりです!
自分の手で食べられると、親子ともにHappy!になれます。

posted by kakawa at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお世話 | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

カマキリの赤ちゃん生まれました!

カマキリ赤ちゃん.JPG
カマキリの赤ちゃんたち

先日我が家のベランダで、カマキリの赤ちゃんが生まれました。

昨年11月、息子がもらってきたカマキリの卵。

正直・・・w(☆o◎)w と思いました。
図鑑で調べると、どうやらこの卵から200匹もの赤ちゃんが生まれると書いてありました。

春も終わり、4月か5月に生まれると思っていましたがうんともすんとも・・・
だんだん心配になってきました。
が!6月に入ってすぐの朝、こういう状態でした。

網状の虫かごに(私がわざとそうしたのです)入れておいたので、勝手に飛び出ています。
次から次へと生まれていましたが、午前中、買い物から帰るともう10匹ぐらいしか残っておらず、みんな風に乗って旅立った後でした。

今でもベランダの鉢1つに付き1匹という感じで数匹住んでいます。
まだ小さいのでとってもかわいいです。

それにしても驚いたのが、カマキリの赤ちゃん。
生まれてすぐに旅立つことも、捕まえられそうになると死んだふりもできるんですね。
走るのも早いですよ。
なんだかもう1人前だなと思いました。

人間の赤ちゃんはこうはいきませんが、日々成長しています。
生命はすばらしい。そんな風に感じた出来事でした。

そうそう、お子さんがもし、今年の冬にでもカマキリの卵を持ち帰ってきたら!
恐れずに網状のかごに保管し、外に出すといいですよ(o^-')b

posted by kakawa at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

オレンジのゴッビモビール

オレンジゴッビ.JPG

オレンジのゴッビモビールです。

下の写真はモビールになるのを待っている?!
モビールの玉です。
どんな赤ちゃんに会えるかな〜?と思っているかもしれません。

P4300113.JPG

kakawaでは、オレンジのバリエーションをお取り扱いしております。
詳しくはHPをご覧下さい。
また随時写真をupさせていただく予定です。

2011年06月10日

トッポンチーノセカンドカバー ワッフル *:..。o○☆゚

カバーワッフル.JPG
トッポンチーノセカンドカバーワッフル

トッポンチーノのセカンドカバーです。
赤ちゃんに接する方の布地はドット柄のワッフル地にしてみました\(^o^)/

拡大してみるとこんな感じです↓

P6060488.JPG

裏面は大人が接する方なので、少ししっかりした綿麻の布地にしました。
片方はドット柄がついています。

カバーワッフル裏面.JPG

真ん中にkakawaのタグがついています。

タグkakawa.JPG

現在このデザインのカバーは在庫が2枚ございます。 在庫1枚になりました。
 →ありがとうございました。完売致しました。このデザインに似たもののご要望はお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはHPをご覧下さい。